社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 事業案内 > 東社協中期計画 > 平成25年~27年 > [1-1] 暴力・虐待を生まない社会づくり推進事業

[1-1] 暴力・虐待を生まない社会づくり推進事業

1 事業概要

2 取組み内容

平成25年7月 「暴力・虐待を生まない社会づくり検討委員会」を設置しました。
平成25年11月 「暴力・虐待を未然に防ぐアプローチに関する調査」を実施しました。
平成26年3月 「暴力・虐待を未然に防ぐアプローチに関する調査」の報告書を作成しました。
平成26年12月1日 内閣府主催「犯罪被害者週間」中央イベントにて、検討委員会委員長の石渡和実氏(東洋英和女学院大学大学院教授)が「暴力・虐待を未然に防ぐアプローチに関する調査」の報告をしました。
平成27年3月 「こんなことに気づいてあげて~暴力・虐待を防ぐためにあなたにできること~」を作成しました。
平成27年7月 目黒区民生児童委員協議会主催の「児童福祉部会勉強会」で、「こんなことに気づいてあげて」を用いた情報交換会を開催しました。
平成27年11月13日 社会福祉法人至誠学舎立川主催の「第12回児童虐待防止推進セミナー」で、「こんなことに気づいてあげて」を用いた説明、ロールプレイを行いました。

3 広報関係

4 成果物

出版物

こんなことに気づいてあげて
―暴力・虐待を防ぐためにあなたにできること―
平成27年3月


書籍販売「福祉の本」へ

専門機関と地域住民の協働による地域づくり
―暴力・虐待を未然に防ぐ実践事例集―
平成27年12月


概要版(2937KB)

書籍販売「福祉の本」へ

報告書

暴力・虐待を経験した子どもと女性たち
―暴力・虐待を未然に防ぐアプローチに関する調査報告書―
平成26年4月

「暴力・虐待を未然に防ぐアプローチに関する調査報告書」の結果をまとめたものです。

暴力・虐待 表紙
PDFファイル概要版(2893KB)

書籍販売「福祉の本」へ

お問い合わせ先

東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当  TEL:03-3268-7171

事業案内

 

ページの先頭へ