社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 東社協とは

東京都社会福祉協議会(東社協)とは・・・

東社協は、社会福祉に関わる様々な課題の解決や、福祉サービスの向上などを目的として、広報・啓発や調査研究、講座・研修、ボランティア・市民活動の推進、権利擁護、福祉人材の確保、施策提言など、幅広い活動を行っている公共性の高い非営利の民間団体です。
福祉サービス提供事業者、福祉団体、行政組織、ボランティアグループ、NPOや市民活動団体、企業など、都内の福祉に関わる関係者の幅広いネットワークづくりを通して、だれもが暮らしやすい地域社会の実現を目指して活動しています。

社会福祉協議会(社協)とは・・・

社会福祉協議会は、社会福祉法にもとづき、全国・都道府県・区市町村のそれぞれに組織されています。 全国には約2,000、都内には東社協と62の区市町村社協があります。
東社協は社会福祉法第110条にもとづいて、1951年1月8日に設立されました。

東社協のごあんない表紙

 

PDFファイル東京都社会福祉協議会パンフレット(2363KB)

(画像をクリックしてもご覧いただけます)

2017年5月~2018年5月に配布した「東社協のごあんない」の一部に誤植がありました。
・誤植箇所:P6 人材情報室電話番号

 

 

 

福祉情報の提供

東社協では、都内の社会福祉に関する「各種福祉情報」を都民の皆様に提供しています。

東社協とは

ページの先頭へ