社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 事業案内 > 東社協中期計画 > 平成22年~24年 > 低所得世帯の子どもへの自立に向けた情報支援の構築

低所得世帯の子どもへの自立に向けた情報支援の構築

1 事業概要

低所得世帯の子どもへの自立に向けた情報支援の構築(PDF 1,778KB)

2 取組み内容

平成22年7月

「低所得世帯の子どものための情報支援構築ぷプロジェクト」を設置しました。

平成22年12月~平成23年2月 奨学金利用者(高校生とその保護者)・教育委員会・福祉事務所・板橋区内中学校へのアンケート調査を実施しました。
平成23年3月 報告書『高校進学のために必要な情報と支援―奨学金を利用する高校生と保護者のアンケートから―』を発行しました。
平成22年度 チラシ『都内中学3年生の保護者のみなさま』を都内全中学3年生と関係者に配布しました。
平成23年7月 小冊子『拝啓 中3のあなたへ―はじめよう!高校生になるために』を発行し、都内公立中学3年生と関係機関に配布しました。
平成23年9月 報告書『低所得世帯の子どもの高校進学のための情報と支援』を発刊しました。
平成24年 「低所得世帯の子どもへの支援プロジェクト」を設置しました。
平成24年 教育支援資金借受世帯の申請状況の分析と2区市町村社協へのヒアリングを行いました。
平成25年3月 報告書『教育支援資金借受世帯の状況から見た高校進学の今』を発刊しました。

3 成果物

小冊子

「拝啓 中3のあなたへ ―はじめよう!高校生になるために」
平成24年4月改訂


白黒版(PDF 3,452KB) 
カラー版(PDF 2,087KB)

低所得世帯の子どもの高校進学のための情報支援冊子を作成しました。低所得世帯あるいは福祉的課題を抱える子どもの高校進学のための情報を総合的に一冊の冊子にまとめています。

内容

チラシ

「都内 中学3年生の保護者のみなさま 高校へ行くための奨学金・貸付金のご案内」(PDF 554KB)(平成23年4月)

※最新版は「生活福祉資金貸付事業」のページに掲載しています。

中学3年生の保護者のみなさま

東京都内に住む方たちを対象とした高校へ行くための奨学金・貸付金をご紹介するチラシです。
(※奨学金・貸付金の詳細は、各団体窓口へお問合せください。)

報告書

高校進学のために必要な情報と支援
―奨学金を利用する高校生と保護者のアンケートから―
平成23年3月

高校進学等の支援体制のあり方の検討に資するため、奨学金利用者の方に対してあしなが育英会の協力を得て、アンケートを行いました。アンケートでは、奨学金を利用する子どもやその保護者がどのようにして学校や奨学金などの情報を得たのか、高校進学のために必要な情報や支援は何かを把握しました。また、子どもと保護者の生の声から、3つの課題を提起し、提言しています。

高校進学のために必要な情報と支援
(PDF 10,215KB)

低所得世帯の子どもの高校進学のための情報と支援
平成23年9月

低所得世帯の子どもの高校進学のための情報と支援
書籍販売「福祉の本」へ

教育支援資金借受世帯の状況から見た高校進学の今
平成25年3月

教育支援資金借受世帯の状況から見た高校進学の今
書籍販売「福祉の本」へ

お問い合わせ

東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当  TEL:03-3268-7171

事業案内

 

ページの先頭へ