ホーム > 事業案内 > 児童養護施設退所者等への自立生活支援

児童養護施設退所者等への自立生活支援

1.自立生活スタート支援事業

この事業は、東京都の補助により東京都社会福祉協議会が実施する公的な貸付制度です。母子生活支援施設等の利用者、または、児童養護施設等の利用者の退所後の自立生活の支援を行うことを目的に、施設等と連携して相談援助を行うとともに必要な資金の貸付を行います。対象となる方の条件や、貸付資金の内容については添付のPDFファイルでそれぞれご確認ください。

母子関係施設向け(1002KB)

児童関係施設向け(990KB)

2.児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業

この事業は、国及び東京都の補助により東京都社会福祉協議会が実施する公的な貸付制度です。児童養護施設等に入所中、または里親等へ委託中、及び児童養護施設等を退所、または里親等への委託が解除された方に対して、自立支援金を貸付け、児童養護施設退所者等の円滑な自立を支援することを目的に、児童養護施設等と連携して必要な資金の貸付けを行います。

貸付後、貸付資金ごとに一定期間の就業継続をした場合には、申請によって返済が免除されます。

児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業 貸付のご案内(765KB)

児童養護施設等退所者・入所中の方へ
児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業のご案内(617KB)

里親等への委託が解除された方・委託中の方へ
児童養護施設退所者等に対する自立支援資金貸付事業のご案内(617KB)

お問い合わせ先

部署名:福祉資金部 福祉資金償還担当
電話番号:03-3268-7238

事業案内

 

ページの先頭へ