社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 地域のニーズにこたえる > 各地域の取組み > 東村山市に都内初の社会貢献事業実施のための連絡会が発足―東村山市内社会福祉法人の取組み

各地域の取組み

東村山市に都内初の社会貢献事業実施のための連絡会が発足―東村山市内社会福祉法人の取組み

東村山市内社会福祉法人連絡会(東村山市)

東京都における社会福祉法人の連携による社会貢献事業の実施が推進される中、7月16日、東村山市で都内初の社会貢献事業の実施を目的とした社会福祉法人の連絡会である「東村山市内社会福祉法人連絡会(以下、「連絡会」)」が発足しました。

福祉広報2015年8月号

世話人会が立案した要綱・計画・予算の案が承認されて連絡会発足

〔第一部〕第1回全体会、〔第二部〕設立記念式典、〔第三部〕記念講演の三部構成で企画され、市内に所在及び市内で事業を経営する27法人の内、25法人36人の参加がありました。

第一部では、連絡会発足までの準備を進めてきた経緯が報告されました。2月17日に市内の社会福祉法人及び市内で社会福祉施設・事業所を経営する法人が一堂に会して準備会を開催して以来、東村山市社会福祉協議会が事務局となり、東村山市の職員も参加して、3法人の代表による世話人会を5回開きました。その後、「東村山市内社会福祉法人連絡会要綱案」「事業計画案」「予算案」が承認され、代表幹事として、社会福祉法人村山苑理事長の品川卓正さん、他に副代表幹事と監査役の各2名が選任されました。

事業計画では、市内社会福祉法人による社会貢献事業の実施に向けて、①会員法人のネットワークづくりと情報交換、②各法人が実施している公益活動の調査と福祉ニーズの把握、③連携事業の試行的実施を重点に活動するとしています。全体会、幹事会、合同研修会の開催の他、啓発事業として「連絡会広報誌」の発行等も計画されています。

参加者からは、今後検討する具体的な事業のイメージに関する質問や、「要綱」に定められた「社会貢献事業の定義」に関する意見が出され、今後の検討に活かしていくこととしました。

第二部の記念式典では、東村山市長の渡部尚さんから、「高齢化や待機児童などの課題がある中、社会福祉法人が連携することは大変有益なこと。市民のためにご尽力いただければありがたい」と挨拶がありました。続いて、小濵哲二東社協副会長が「現在の福祉課題には各法人の得意分野を活かして取組むことが必要。事業構築には常に住民目線で合意形成をしながらすすめてほしい」と挨拶をしました。

従来の福祉サービスでは支援できない取組み

第三部は、東洋大学教授の小林良二さんによる「社会福祉法人の地域での役割」と題した講演でした。地域住民による取組事例を通じ、「居場所」を主なテーマとして、講演は始まりました。

子ども、若年失業者、介護者、子育て中の親、定年後の高齢者等……「問題は居場所がないこと。これが孤立につながっている。居場所がないことに対しては、従来の福祉サービスによる支援は難しい」と小林さん。紹介事例の一つ「八王子市シルバーふらっとほーむ舘ヶ丘」は、高齢化率が高い団地で、シルバー交番(見守り相談室)と常設サロン(カフェ)を併設した取組みです。団地の入り口となるバス停近くで、住民が買い物に来るスーパーの通りの反対側に設置した立地の良さ、また、相談室とカフェがセットだからこそ、おいしいコーヒーを飲むために立ち寄り、そこでの顔なじみの主との会話が相談につながっていく利点などが紹介されました。また、スーパーに買い物に来た高齢者と荷物を乗せて、家まで送る「自転車タクシー」の取組みも併せて行っており、ゆっくり家まで送る道中の会話から、生活状況の変化をキャッチする見守りの活動が行われています。そして、会話から把握した情報がふらっとほーむに伝えられ、必要に応じて地域包括支援センターなど、社会福祉サービスにつなげられています。

小林さんは「専門家と地域の間に溝がある。ニーズはあるのに支援につながらない。専門機関のノウハウが必須」と言います。また、「やっていることやその過程を『見える化』することが重要」と強調しました。

社会福祉法人がその専門性を活かして地域で具体的に取組んでいく際のアイデアやヒントを得る講演会となり、それぞれの参加者はイメージを膨らませる機会につながったものと思われます。今後、東村山市での事業化に向けた検討が期待されるとともに、都内各地域でのネットワーク化の取組みが続いて展開されていくことが望まれます。

 

東村山市内社会福祉法人連絡会

東村山市で都内初の社会貢献事業の実施を目的とした社会福祉法人の連絡会

各地域の取組み

地域のニーズにこたえる

社会貢献活動の取組み事例を募集しています

地域公益活動の普及啓発パンフレット

東京都地域公益活動推進協議会への加入申込はこちら

はたらくサポートとうきょうへの登録はこちら

ページの先頭へ