社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 地域のニーズにこたえる > 各地域の取組み > 立川市内の全社会福祉法人が立川市と災害時の協定を締結しました

各地域の取組み

立川市内の全社会福祉法人が立川市と災害時の協定を締結しました

社会福祉法人の社会貢献事業に関する情報交換会(立川市)

集合写真

平成29年2月1日、立川市内に事業所を持つ全社会福祉法人と、立川市の間で、「災害時における災害活動等の支援に関する協定」を結びました。

平成29年2月8日掲載

寄稿 社会福祉法人 立川市社会福祉協議会

集合写真

平成29年2月1日、立川市内に事業所を持つ全社会福祉法人と、立川市の間で、「災害時における災害活動等の支援に関する協定」を結びました。

社会福祉法人の「地域における公益的な取組」の一環として、市内の社会福祉法人が「地域に貢献できることを共に取り組もう」と、平成27年9月より協議を重ねてきました。

日頃の活動内容や法人の規模が異なっていても、それぞれの特長を生かしながら共通して取り組め、かつ地域に必要とされていることとして、「災害時における地域支援」について準備を進めてきました。

具体的な地域支援については、「備蓄品の提供」「福祉車両の貸し出し」「要支援者の移送」「配慮が必要な避難者の緊急受け入れ」「応急・復旧に必要な応援職員の派遣」など、法人ごとに日頃の活動の強みを活かした多様な内容となっています。

この協定締結により、発災時は「立川市からの支援要請を受け、各法人は支援協力を行う」共通基盤が出来ました。

災害に備えた取り組みは、終わりなく続いていくものです。

協定締結を第1のスタートとし、今後も法人同士、法人と行政関係各課、法人と地域の連携・協働を深めていきたいと思います。

 

立川市社会福祉協議会

〒190-0013
東京都立川市富士見町2-36-47
TEL:042-540-0200
http://www.tachikawa-shakyo.jp/

各地域の取組み

地域のニーズにこたえる

社会貢献活動の取組み事例を募集しています

地域公益活動の普及啓発パンフレット

東京都地域公益活動推進協議会への加入申込はこちら

はたらくサポートとうきょうへの登録はこちら

ページの先頭へ