社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 地域のニーズにこたえる > 各地域の取組み > 西東京市社会福祉法人連絡会

各地域の取組み

西東京市社会福祉法人連絡会

西東京市社会福祉法人連絡会(西東京市)

集合写真

平成28年12月23日に西東京市社会福祉法人連絡会を設立しました。

平成29年4月24日掲載

寄稿 社会福祉法人 西東京市社会福祉協議会

 

これまでの経過及び取り組み

アンケート調査の実施

平成28年2月に市内22の社会福祉法人に協力を求め、市内で事業を展開する社会福祉法人の把握及び社会貢献事業(地域における公益的な取組)に関するアンケートを実施しました。

地域公益活動検討会の設置

アンケート回答法人の中から、地域の公益的な取組の検討に賛同をいただいた6法人による構成メンバーで、市内社会福祉法人の組織化、地域公益活動等への取り組みに向けて考える「地域公益活動検討会」を立ち上げました。

平成28年6月の第1回を皮切りに12月まで月1回のペースで地域公益活動に関する意見交換、社会福祉法人組織化の準備、検討を重ねてきました。

検討会の様子

市内社会福祉法人の勉強会の開催

検討会での意見交換の中で、市内社会福祉法人はどの分野が何法人あるかなど、お互いの法人を知る機会も必要なことから勉強会を4回開催しました。

社会福祉法等の一部改正の対応に向けた勉強会や、法人同士の関係形成のために高齢・児童・障がいの各分野を混成して、法人の事業紹介、公益的な活動の紹介、意見交換等、互いの事業を理解し合うことができるようなグループワークを実施しました。

グループワークの様子

西東京市社会福祉法人連絡会設立総会

市内社会福祉法人がお互いの事業を理解し、各法人の専門性を活かしながら地域住民と共に地域の課題解決に向けて、連携して公益的な活動等に取り組むことを目的に平成28年12月23日に設立しました。

平成28年度は21法人が賛同し、入会をいただきました。

設立総会の様子

西東京市社会福祉法人連絡会幹事会

西東京市社会福祉法人連絡会設立総会で承認をいただき、地域公益活動検討会のメンバーが移行する形で幹事会を設置しました。連絡会の具体的活動、テーマ別分科会設置等の検討を進めていきます。

平成28年度の成果と課題

市内で事業を実施している社会福祉法人23法人中、21法人に西東京市社会福祉法人連絡会への参加を得ることができました。また、勉強会を通じて、分野の異なる法人と交流する機会ができ、つながりづくりができました。

今後、事業計画に掲げた取り組みを進めるにあたり、連絡会参加法人の協働により如何に具現化していくか、また、法人間の連携をどう発展させていくかが課題となります。

設立総会時の集合写真

 

社会福祉法人西東京市社会福祉協議会

〒202-0013
東京都西東京市中町1-6-8 保谷東分庁舎内
TEL:042-438-3774
http://www.n-csw.or.jp/

各地域の取組み

地域のニーズにこたえる

社会貢献活動の取組み事例を募集しています

地域公益活動の普及啓発パンフレット

東京都地域公益活動推進協議会への加入申込はこちら

はたらくサポートとうきょうへの登録はこちら

ページの先頭へ