社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 地域のニーズにこたえる > 各地域の取組み

地域のニーズにこたえる 各地域の取組み

各地域の取組み

青梅市内社会福祉法人の協働による地域における公益的な取組

福祉関係者地域ネットワークの会

就労訓練事業の流れイメージ図

青梅市では、平成29年度8月の就労訓練事業開始に向けて活動をしています。

平成29年8月2日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 青梅市社会福祉協議会

各地域の取組み

町会福祉部と連携して~千代田区地域支援ネットワーク連絡会

千代田区地域支援ネットワーク連絡会(千代田区)

千代田区では、平成28年11月に千代田区地域支援ネットワーク連絡会を発足しました。各事業所の強みを生かした活動について今後検討を行って行く予定です。

平成29年6月21日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

各地域の取組み

社協に北区内社会福祉法人部会を設立

北区内社会福祉法人部会 (北区)

事例報告会の写真

北区内の社会福祉法人が、福祉の専門の力を相互に高めあい、地域に活かすことを目的に、平成28年8月に北区社会福祉協議会の中に北区内社会福祉法人部会を設立しました。
北区内に本部または事業所を有する社会福祉法人33法人に呼びかけをし、現在22法人にご参加いただいています。
平成28年度は発会式と部会2回を開催しました。

平成29年度6月19日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 北区社会福祉協議会

各地域の取組み

法人間の連携における新たな可能性を求めて~大田区社会福祉法人協議会の取り組み

大田区社会福祉法人協議会(大田区)

大田法人協の全体会議の様子

大田区では、地域の社会福祉法人の強みを生かしたネットワークの取り組みを進め、法人間のさらなる連携強化を図り、新しい取り組みにつなげていきたいと考えています。

平成29年6月14日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 大田区社会福祉協議会

各地域の取組み

オール板橋での地域公益活動を目指して

板橋区社会福祉法人施設等連絡会(板橋区)

板橋区社会福祉法人施設等連絡会1

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取り組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会が設立されました。
地域公益活動に関する取組み等について、オール板橋で取り組んでいきたいと考えています。

平成29年6月14日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 板橋区社会福祉協議会

各地域の取組み

社会福祉法人地域公益活動協議会発足

社会福祉法人地域公益活動協議会(世田谷区)

社会福祉法人地域公益活動協議会の写真

世田谷区には区内に本部のある社会福祉法人46団体および区外本部24団体があります。まずは区内に本部のある法人36団体参加による「地域公益活動協議会」を発足しました。今後は、区外に本部のある社会福祉法人24団体にも協議会への参加を促していきながら、地域住民の情報共有や連携・協働による地域公益活動を目指しています。

平成29年5月29日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

各地域の取組み

多摩市内社会福祉法人ネットワーク連絡会

多摩市内社会福祉法人ネットワーク連絡会(多摩市)

全体連絡会の写真

多摩市内21法人により「多摩市内社会福祉法人ネットワーク連絡会」を発足しました。

平成29年5月24日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 多摩市社会福祉協議会

各地域の取組み

豊島区内26法人の45施設において29年4月から「福祉なんでも相談窓口」を開始しました

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議(豊島区)

豊島区では、平成22年度より豊島区社会福祉法人ネットワーク会議をスタートし、情報交換をしています。平成27年度に地域貢献事業についてアンケートを実施し、事業について検討してきました。そして、平成29年度4月に「福祉なんでも相談窓口」を開始しました。

平成29年5月22日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 豊島区民社会福祉協議会

各地域の取組み

地域公益活動へのはじめの一歩

文京区地域公益活動ネットワーク(文京区)

ネットワーク会議の写真

多様化・深刻化する地域課題の解決に向けて、区内の社会福祉法人が互いに連携・協働を図るためのネットワークを立ち上げました。平成28年度は会議を3回開催し、地域の福祉課題や生活課題を共有しながら、実施可能な取組みについて検討しました。現在は21の社会福祉法人(30事業所)がネットワークに参加しています。

平成29年5月19日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人文京区社会福祉協議会

各地域の取組み

東村山市内社会福祉法人連絡会

東村山市内社会福祉法人連絡会(東村山市)

社会福祉法人連絡会の様子

東村山市では、平成27年7月に都内初となる社会福祉法人連絡会を発足しました。年4回の全体会のほか毎月1回の幹事会で、今後の会の進め方やこれからの活動について話し合いを進めています。平成29年度中に市内の社会福祉法人の事業所において、相談事業に取り組む予定です。

平成29年5月19日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 東村山市社会福祉協議会

各地域の取組み

地域ネットワーク及び連携事業の検討状況や実施状況

足立区社会福祉法人連絡会準備会(足立区)

意見交換会の様子

足立区では、平成27年8月に区内に法人本部を置く35の社会福祉法人に対し、地域公益活動(社会貢献活動)の取組みやその連携に向けた仕組みづくりについてアンケート調査を行いました。そして、地域公益活動に関する情報や認識を共有する試みとして、平成27年12月に合同勉強会並びに意見交換会を開催しました。意見交換会での意見を踏まえ、改めてアンケート調査を実施し、そのアンケートの結果から、平成28年7月に足立区社会福祉協議会を交えた8の社会福祉法人で、足立区社会福祉法人連絡会の設立に向けた準備会を発足しました。
今後は、平成29年8月の足立区社会福祉法人連絡会の設立を目指し、4月の準備会では、設立総会の内容やタイムスケジュール等について検討する予定です。

平成29年4月27日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人足立区社会福祉協議会

各地域の取組み

西東京市社会福祉法人連絡会

西東京市社会福祉法人連絡会(西東京市)

集合写真

平成28年12月23日に西東京市社会福祉法人連絡会を設立しました。

平成29年4月24日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 西東京市社会福祉協議会

各地域の取組み

奥多摩町社会福祉法人連絡会

奥多摩町社会福祉法人連絡会(奥多摩町)

各施設のパネルを展示した廊下

奥多摩町は、平成26年に降り続いた大雪のため、一部地域が孤立状態になった経緯もあり、機会を捉えて、ネットワークづくりを進めようと考えていました。
奥多摩町内の社会福祉法人は、6法人(うち1法人は町外に本部を持つ)があり、16施設、27事業を行っています。それぞれの法人の特色を生かしたネットワーク事業をめざし、平成28年1月に地域ネットワーク設立に向けた準備会を開催しました。今後は、奥多摩町の社会福祉法人の地域における公益的な取組みの情報の集約、フィードバックを行い、地域へ情報発信をしようと考えています。

平成29年4月18日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 奥多摩町社会福祉協議会

各地域の取組み

社会福祉法人の社会貢献事業におけるネットワークづくりに向け、「第1回東大和市社会福祉法人地域公益活動連絡会」開催!!

東大和市社会福祉法人地域公益活動連絡会(東大和市)

連絡会の様子

東大和市では、準備会、世話人会の開催を経て、平成29年3月15日「第1回東大和市社会福祉法人地域公益活動連絡会」を開催しました。今後は、市内の社会福祉法人が持つ力を活かした地域づくりのために、力を合わせ、取組を進めて行きたいと考えています。

平成29年4月18日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 東大和市社会福祉協議会

各地域の取組み

地域ネットワークおよび連携事業の検討状況や実施状況(瑞穂町)

瑞穂町内社会福祉法人連絡会(瑞穂町)

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の様子

瑞穂町では、社会福祉協議会が町内の社会福祉法人の地域公益活動に関する実情把握のためのアンケート調査を行い、その結果をふまえ、9月と2月の2回にわたって、瑞穂町内社会福祉法人連絡会を開催し、制度概要や各法人間で情報共有を行いました。今後は、地域ネットワークの構築や具体的な取組みと法人同士の連携について協議し、町内法人のそれぞれの得意分野を活かし、地域のニーズにこたえる取組みを始めていくための検討を進めていく予定です。

平成29年4月10日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 瑞穂町社会福祉協議会

各地域の取組み

地域ネットワーク及び連携事業の検討状況や実施状況「分野を越えた連携体制をめざして」(中央区)

中央区社会福祉法人連絡会(中央区)

第1回連絡会の様子

中央区内には現在16の社会福祉法人の事業所および事務所があり、分野を越えた連携をしていこうと地域ネットワークの取組みを進めています。
平成28年度は、法人同士の関係形成や課題把握のため、連絡会を開催し、地域公益活動の理解を深めたり、アンケート調査の結果から希望の多かった高齢と児童の分野にテーマを設定し情報交換を行う等、顔の見える関係づくりを進めました。今後は、お互いに協力して取り組める活動についての検討を進め、単独では活動の難しい法人も参加できるようなネットワークができればと考えています。

平成29年3月13日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 中央区社会福祉協議会

各地域の取組み

立川市内の全社会福祉法人が立川市と災害時の協定を締結しました

社会福祉法人の社会貢献事業に関する情報交換会(立川市)

集合写真

平成29年2月1日、立川市内に事業所を持つ全社会福祉法人と、立川市の間で、「災害時における災害活動等の支援に関する協定」を結びました。

平成29年2月8日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 立川市社会福祉協議会

各地域の取組み

「社会福祉法人制度改革対応セミナー&社会福祉法人ネットワーク化に向けた情報交換会」の開催~日野市の取り組み

「日野市内社会福祉法人連絡会(仮称)準備会」(日野市)

協議会の様子

平成28年9月5日(月)、日野市立中央福祉センターを会場に、改正社会福祉法における社会福祉法人制度改革への対応が迫られるなか、日野市内の高齢・障害・保育・地域福祉の各分野の社会福祉法人の代表から立ち上げられた「日野市内社会福祉法人連絡会(仮称)準備会」主催(事務局:日野市社会福祉協議会)による「社会福祉法人制度改革対応セミナー」を開催しました。

平成28年12月5日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 日野市社会福祉協議会

各地域の取組み

「第4回社会福祉法人による社会貢献事業協議会」を開催しました~清瀬市の取組み

清瀬市社会福祉協議会(清瀬市)

グループディスカッションの様子

平成28年10月7日(金)、清瀬市では4回目となる「社会福祉法人による社会貢献事業協議会」を開催しました。市内に事業所のある21法人中、18法人20名と、事務局である清瀬市社協、東社協が出席し、全体会と部会の2部構成で検討を進めました。

平成28年11月30日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

活動を通じて生まれる交流と地域づくり

おおたスマイルプロジェクト〔社会福祉法人大洋社、社会福祉法人大田区社会福祉協議会、社会福祉法人大田幸陽会、社会福祉法人池上長寿園(大田区)〕

齋藤さんと根本さん

社会福祉法人大洋社 常務理事の齋藤弘美さんは「法人が事業を始めてから100年近く経つが、時代はよくなったのだろうか」と考えました。社会福祉法人として緊急のニーズに対応し、地域の子育て支援事業にも取組んできました。けれども、緊急対応だけでなく、そうしたニーズを生み出さない予防が必要。そのために必要なのは「地域づくり」ではないだろうかという思いです。そして、それを考えていく答えは、「現場」にあると考えました。

平成28年11月22日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

第3回社会福祉法人等の社会貢献事業におけるネットワークづくりに向けた連絡会が開催されました~練馬区社会福祉協議会の取り組み

練馬区社会福祉協議会(練馬区)

練馬区社会福祉協議会は平成28年2月28日(木)に「第3回社会福祉法人等の社会貢献事業におけるネットワークづくりに向けた連絡会」を開催しました。練馬区内で高齢、障害、児童、子育て、女性福祉等の分野で活動を行っている32法人が参加しました。

平成28年3月25日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

「社会福祉法人による社会貢献事業協議会」を開催しました~清瀬市の取組み

清瀬市社会福祉協議会(清瀬市)

清瀬市では、平成28年3月1日(火)、清瀬市社会福祉協議会主催の「第2回社会福祉法人による社会貢献事業協議会」が開催されました。平成27年9月17日の第1回に続き、2度目の開催となります。市内に施設や事業所をもつ15法人15名の方が参加され、情報交換やグループワークが行われました。

平成28年3月18日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

「社会福祉法人の地域貢献」学習会が開催されました ~世田谷区社会福祉協議会の取組み

世田谷区社会福祉協議会(世田谷区)

世田谷区社会福祉協議会は平成27年11月30日、東北福祉大学大学院教授・公益財団法人テクノエイド協会理事長の大橋謙策さんを講師に迎え、世田谷区内に法人本部がある社会福祉法人を対象として、「社会福祉法人の地域貢献」学習会を開催しました。

平成28年1月4日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

「多摩市内社会福祉法人情報交換会」を開催

多摩市内社会福祉法人情報交換会(多摩市)

今年度(平成27年度)、6つの区市町村社会福祉協議会がモデル地区として、地域ネットワーク化に取組んでいます。その内のひとつである、多摩市社会福祉協議会が、平成27年12月17日、市内で社会福祉事業を実施する社会福祉法人に呼びかけ、多摩市内社会福祉法人情報交換会」を開催しました。21法人中、14法人から19名が参加したほか、多摩市健康福祉部福祉総務課の職員も同席しました。

平成27年12月24日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

地域特性を活かした地域連携公益事業の取組み~おおたスマイルプロジェクト~

おおたスマイルプロジェクト(大田区)

大田区社会福祉協議会より、大田区内の社会福祉法人が中心となって取組んでいる「おおたスマイルプロジェクト」の活動について、ご寄稿いただきました。一法人では解決が難しい地域の課題について、複数の法人、または地域の方々と協力し合うことで、課題解決につなげていくことをめざして活動しています。

平成27年12月11日掲載

詳しくはこちら

寄稿 社会福祉法人 大田区社会福祉協議会

各地域の取組み

練馬区内でネットワークづくりに向けて活発な情報交換

社会福祉法人等の社会貢献事業におけるネットワークづくりに向けた連絡会(練馬区)

練馬区では、社協が区内の社会福祉法人に呼びかけ、平成27年度内に3回ほど「社会福祉法人等の社会貢献事業におけるネットワークづくりに向けた連絡会」を開催する予定です。7月29日に続き、10月29日に第2回の連絡会を開催しました。今回は、63法人中39法人が参加し、講演、実践報告、4つの地域ごとのグループに分かれての情報交換を行いました。

2015年11月25日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

「中野区内社会福祉法人情報交換会」を開催

中野区内社会福祉法人情報交換会(中野区)

中野区社会福祉協議会(以下、中野区社協)が中野区内で社会福祉事業を経営する34法人に声をかけ、8月4日に「中野区内社会福祉法人情報交換会」を開催しました。当日は、19法人から、理事長、施設長、事務長等26名と、中野区健康福祉部から2名、中野区社協から5名、東社協から3名の参加がありました。

平成27年11月6日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

東村山市内社会福祉法人連絡会

東村山市社会福祉法人連絡会(東村山市)

平成27年7月17日に都内初の社会貢献事業の実施を目的とした社会福祉法人の連絡会である「東村山市内社会福祉法人連絡会(以下、「連絡会」)」が発足して3か月。第1回全体会で選出された幹事・監査役の他、事務局である東村山市社会福祉協議会、オブザーバーとして東村山市地域福祉推進課、東京都社会福祉協議会のメンバーにより、8月から月に1回のペースで幹事会が開催されています。

2015年11月6日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

荒川区 高齢者福祉施設関係者が集まり社会貢献事業に関する情報交換

荒川区社会福祉協議会

荒川区社協は、平成26年度に福祉避難所に指定されている荒川区内の15か所の高齢者福祉施設関係者に声をかけ、「災害発生時の施設運営や福祉避難所開設」について情報交換会を開催しました。そして、平成27年10月8日に同じメンバーが集まり「社会福祉法人の社会貢献事業等に関する情報交換会」を開催しました。

平成27年10月14日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

国立市社会福祉法人連絡協議会が発足

国立市社会福祉法人連絡協議会(国立市)

夏真っ盛りの8月4日、国立市では、市内の高齢、障害、保育の3法人の代表と社協のあわせて4法人が呼び掛け人となり、国立市社会福祉法人連絡協議会(仮称)の発足準備会を開催しました。

平成27年10月14日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

立川市 社会福祉法人の社会貢献事業に関する情報交換会

社会福祉法人の社会貢献事業に関する情報交換会(立川市)

平成27年9月9日、立川市社会福祉協議会(以下、立川市社協)と立川市の呼びかけにより、市内で社会福祉事業を実施している社会福祉法人が集まり、「社会福祉法人の社会貢献事業に関する情報交換会」が開催され、13法人30事業所から、25人が参加しました。

平成27年10月6日掲載

詳しくはこちら

各地域の取組み

東村山市に都内初の社会貢献事業実施のための連絡会が発足―東村山市内社会福祉法人の取組み

東村山市内社会福祉法人連絡会(東村山市)

東京都における社会福祉法人の連携による社会貢献事業の実施が推進される中、7月16日、東村山市で都内初の社会貢献事業の実施を目的とした社会福祉法人の連絡会である「東村山市内社会福祉法人連絡会(以下、「連絡会」)」が発足しました。

福祉広報2015年8月号

詳しくはこちら

各地域の取組み

既存のしくみを活かして社会貢献事業の情報交換

「青梅市福祉関係者ネットワークの会」(青梅市)

地域では、制度の狭間の課題や市場原理では満たされないニーズに対応していくことが求められ、社会福祉法人が積極的に取組んでいくことへの期待が高まっています。このような中、平成27年3月30日に青梅市社協が呼びかけ、市内の社会福祉法人・施設の役職員55名、市職員2名、社協職員6名の参加の下、「青梅市福祉関係者ネットワークの会」が開催されました。

福祉広報2015年6月号

詳しくはこちら

各地域の取組み

板橋区福祉施設・関係団体等連絡会―板橋区社協主催

板橋区福祉施設・関係団体等連絡会

「地域でつながるために」をテーマに、板橋区内の福祉施設・関係団体による連絡会が2月12日に開催されました。高齢・児童・障害等の施設や団体の職員48名のほか、区職員11名、社協職員11名が参加し、分野や立場を越えた交流、情報交換がなされました。

福祉広報2015年4月号

詳しくはこちら

各地域の取組み

北区社協主催「社会福祉法人の社会貢献事業を考える」講演会・情報交換会

社会福祉法人北区社会福祉協議会(北区)

住民や地域のニーズが多様化するなか、施設や法人単独では解決が難しい課題が増えてきています。また、社会福祉法人のあり方をめぐる検討がすすめられ、地域で必要とされる役割を果たしていくことが求められています。平成27年2月9日、北区社協が区内に法人本部又は施設・事業所がある法人を対象に、「社会福祉法人の社会貢献事業を考える」と題し、講演会及び情報交換会を開催しました。

福祉広報2015年03月号

詳しくはこちら

地域のニーズにこたえる

社会貢献活動の取組み事例を募集しています

地域公益活動の普及啓発パンフレット

東京都地域公益活動推進協議会への加入申込はこちら

はたらくサポートとうきょうへの登録はこちら

ページの先頭へ