社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > イベント・研修 > 東京都地域公益活動推進協議会マスコットキャラクター募集中!

東京都地域公益活動推進協議会マスコットキャラクター募集中!

    東京都地域公益活動推進協議会(以下、「推進協議会」)は、令和4年度から東社協に入会するすべての

    社会福祉法人を会員とする全加入組織となりました。

    社会福祉法人の地域公益活動をより多くの方に知っていただき、身近で親しみやすく感じてもらうため、

    愛されるマスコットキャラクターを募集します。ご応募をお待ちしています!

【 応 募 要 項 】

1 キャラクターのコンセプト

 ・当団体の目的、活動を広く東京都民へ発信する際、認知されやすく共感のもてるキャラクターを募集します。

 ・あなたの街にある社会福祉法人が連携して地域の課題に取り組み、地域をより暮らしやすくしていくことを想像

  して、あなたが社会福祉法人に期待することや理想とするイメージを自由に表現してみてください。

 ・キャラクターのモチーフは人や動物、植物など自由です。またキャラクターに文字で修飾することも可能です。

 ◇社会福祉法人とは・・・

  社会福祉事業等を行うことを目的に、社会福祉法に基づいて設立された法人です。

  地域で、高齢者や障害者福祉、保育園など様々な社会福祉施設、事業所などの運営を行っています。

  また、社会福祉法人には、その公益性、非営利性から、地域の福祉課題に率先して対応していくこと

  「地域公益活動」が求められます。

  詳しくは全国社会福祉法人経営者協議会YouTube動画「社会福祉法人ってなに?」をご覧ください。

  https://keieikyo.com/about/whats.html

2 本協議会について

 【 組   織 】東京都内の社会福祉法人約1,000法人で構成され、東京都地域公益活動推進協議会という名称

          で活動しています。

 【 目   的 】地域における福祉課題の解決に向け、社会福祉法人が連携して地域公益活動に取組むことを推進

          しています。

 【活動方針】社会福祉法人がオール東京で繋がり、各法人・施設が持つ力を生かし、地域課題の解決に

       向け取り組んでいます。

 【会の特徴】オール東京で地域共生社会づくりを進めます。社会福祉法人の存在意義と価値の見える化に

       取り組んでいます。

3 応募資格 

   東京都社会福祉協議会・東京都地域公益活動推進協議会の会員である施設・事業所の職員や利用者、      

   ボランティア、実習生、地域福祉に関心のある都民の方 等

4 応募期間 

   令和4年10月5日(水)~令和4年12月20日(火)(必着)

5 応募方法

   応募用紙をダウンロードしてご応募ください(作品ごとに1枚必要です)。

   応募用紙.pdfPDFファイル(85KB)

     応募用紙.docxワードファイル(24KB)

  【Eメールで応募する場合】

   住所・氏名(ふりがな)・電話番号・キャラクター名等を記入した応募用紙に、キャラクターの図案の画像データを

   添付し、下記アドレスまでご送信ください。画像ファイルの形式は【JPEG】【PDF】【PNG】のいずれかとし、

   容量は5MB以内(※メール本文、応募用紙を含む)とします。

  【郵送で応募する場合】

   応募用紙に必要事項(裏面にキャラクターデザイン)を明記の上、下記までご提出ください。

6 審査・発表

   ご応募いただいた作品は、東京都地域公益活動推進協議会で審査いたします。採用されたキャラクターの発表

   は、令和5年2月(予定)に入選者本人に直接通知するとともにホームページで公表します。

  ※入選者以外の方につきましては、ホームページの公表をもって結果通知に代えさせていただきます。

7 賞 品  

  【最優秀賞】5万円分のクオカード【優秀賞】2万円分のクオカード【入賞】1万円分のクオカード

   ※最優秀賞、優秀賞、入賞は各1点を予定してます。受賞者が未成年者の場合は親権者の同意が必要となります。

8 注意事項

   応募は1人3点までとします。応募作品は、返却いたしません。応募作品は、未発表のオリジナル作品に限りま

   す。応募作品には、第三者が法令に基づく意匠権、商標権、著作権等の権利を有している著作物を利用しないこ

   と、権利侵害の損害賠償等が提起された場合、本会は一切の責任を負わないものとします。採用作品の使用にあ

   たっては、必要に応じて作品に変更・修正を加えたり単色やモノクロで使用したりする場合があります。また、

   キャラクターの名称を変更する場合もあります。採用作品の応募者は、採用と同時に本会に対して当該作品の著

   作権を無償譲渡するものとし、その一切の権利は本会に帰属するものとします。

9 応募先

    東京都社会福祉協議会 福祉部経営支援担当 推進協キャラクター募集係

  〒162-8953 東京都新宿区神楽河岸1-1 E-mail : tky-koueki@tcsw.tvac.or.jp 

10 備考

  ご案内チラシ(配布用).pdfPDFファイル(838KB)