社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 新着情報 > 福祉の魅力可視化プロジェクト 特設サイト「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」を開設しました

福祉の魅力可視化プロジェクト 特設サイト「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」を開設しました

令和3年4月20日

 

本会では、中期計画の重点目標に基づき、福祉施設・事業所が自ら福祉の魅力を発信し、地域課題やその課題解決に向けた実践への理解と参加の促進や、関心を持つ人材の育成等を行うことを目的に「福祉の魅力可視化プロジェクト」を設置し、検討を行ってきました。この取組みの一環として、中学生頃の福祉施設等での「職場体験」や「ボランティア体験」が、その後の福祉への関心を高めるきっかけの一つとなるよう、これらの体験の機会がより充実した学びの場となるためのツール等を作成してきました。

令和2年度の本プロジェクトにおいては、赤い羽根共同募金の配分を受け、福祉職場における中学生の職場体験の際の事前・事後学習の機会等にご活用いただける冊子「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」を作成いたしました。併せて冊子と連動し、福祉施設等の職員へのインタビュー動画等を掲載した特設サイトも作成しました。

特設サイトから冊子のPDFデータをダウンロードすることもできます。今後は更なる内容の充実を図っていく予定です。ぜひご覧いただき、様々な機会にご活用ください。

なお順次、都内の会員施設・事業所をおよび中学校に冊子を送付予定ですので、同封のアンケートへのご回答にもぜひご協力をお願いいたします。

 

●特設サイトはこちらから
  
「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」特設サイト

お問い合わせ先

部署名:総務部企画担当
電話番号:03-3268-7171

仕事

キーワードでわかる東社協

  • 社会福祉協議会とは
  • 東社協のネットワーク
  • 福祉情報の提供

ページの先頭へ