社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

福祉の本
ゆるやかに紡ぐ
社会福祉法人の地域における公益的な取組み
定価(税込み)
880円
発売日
2019.08.30
サイズ及びページ数
四六判 135頁
ISBNコード
978-4-86353-281-6
◆概要◆
東京都地域公益活動推進協議会は、社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向け、社会福祉法人が連携して地域公益活動に取組むことを目的として東京都社会福祉協議会内に設置されています。
(1)各社会福祉法人による取組み (2)地域(区市町村域)の連携による取組み (3)広域(東京都全域)の連携による取組みの3つの層による取組みを推進するための活動を行っています。

 これまで、多くの社会福祉法人が熱い使命を持ちながら、その実績をアピールすることなく地道に活動し、地域に存在してきました。しかし、これからは、社会福祉法人がもっと地域で活動している姿を世の中に知ってもらうことが必要になってきました。
 今回はじめて東京都地域公益活動推進協議会として、社会福祉法人の地道な取組みを発信する機会としてこの冊子を作成することになりました。平成29年と30年に実施した「社会福祉法人の地域における公益的な取組み実践発表会」で、発表いただいた7つの法人の取組みをまとめました。
 この冊子から“地域と共に生き、創造する社会福祉法人”の姿を感じていただければ幸いです。
◆目次◆
はじめに
年を重ねても元気で安心できる暮らしやすい地域をめざして
 社会福祉法人 一誠会(八王子市)
さまざまな福祉ニーズを抱える方々への「フィッティングサポート」
~人としての尊厳を支える~
 社会福祉法人 聖ヨハネ会(小金井市)
居場所の数だけ幸せがある ~子育て広場「いずみ」
 社会福祉法人 誠美福祉会(八王子市)
「JOY」れいんぼう
~若者の自立を支援し、生きる力をつける、 負の連鎖を断ち切るために~
 社会福祉法人 大洋社(大田区)
ゆるりと、相手の存在を大切に思う取組み
~ワークサポート事業~
 社会福祉法人 慈生会(清瀬市)
自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ
 社会福祉法人 武蔵野会(文京区・小平市)
地域に根差し、福祉サービスを必要とするすべての人々に
 社会福祉法人 村山苑(東村山市)
あとがき
東京都地域公益活動推進協議会とは

ページの先頭へ