社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

福祉の本
地域福祉推進に関する提言2020
※書店での取扱はありません。店頭と通販のみの販売となります。
定価(税込み)
220円
発売日
2020.09.25
サイズ及びページ数
A4判/98頁
ISBNコード
◆概要◆
「東京都社会福祉協議会  地域福祉推進委員会」では、毎年、地域福祉推進 のために重点的に取り組むべき事項をまとめ、「委員会からの提言」と「部会・ 連絡会からの提言」を整理し、提言活動を行っています。 
令和2年度は「提言2020」のまとめを行っている最中に新型コロナウイルスの感染が拡大し、社会福祉施設・事業所では利用者の命と安心安全な生活を守るため、様々な工夫をしながら支援にあたる必要が出てきました。また、 地域においては、これまでの社会活動や地域活動を休止せざるを得ない中で、孤立や虐待、介護、子どもや障害者の生活等、新たなニーズが増加し、コロナ禍での新たな地域づくりに取り組んでいく必要性が高まっています。
そのため、委員会としては、新型コロナウイルス感染症への対応に関わる提 言を行うこととしました。
なお、委員会では、地域福祉の推進を図るべく、関係者の皆さまのご意見を いただきながら、提言活動の充実を図っていきたいと考えておりますので、今後とも、ご理解とご支援をいただきますようお願いいたします。
◆目次◆
第1部 委員会からの提言
Ⅰ新型コロナウイルス感染症に関する福祉施設・事業所等への支援について
Ⅱウィズコロナ・アフターコロナにおける地域福祉の推進について

第2部 部会・連絡会からの提言
社会福祉法人経営者協議会

《高齢者福祉分野》
東京都高齢者福祉施設協議会
東京都介護保険居宅事業者連絡会

《障害福祉分野》
身体障害者福祉部会
知的発達障害部会
東京都精神保健福祉連絡会

《児童・女性福祉分野》
保育部会
児童部会
乳児部会
母子福祉部会
婦人保護部会

《生活福祉分野》
医療部会
更生福祉部会
救護部会
更生保護部会
住民参加型たすけあい活動部会

《資料》
委員会規程
委員一覧
地域福祉推進委員会の「年度別の提言内容」一覧

ページの先頭へ