駒場苑
更新日時 2013/11/13 10:15
施設
“住み慣れた我が家で最期まで暮らしたい!”誰もがそう思うでしょう。
駒場苑はケア向上を目指し、生活リハビリに基づいた「新しい介護」に取り組み中です。
駒場苑のケア方針は『7つのゼロへの挑戦』です。
◆寝かせきりゼロ ・・・日中は出来るだけ離床していただき、活動的に過ごします
◆おむつゼロ  ・・・・出来るだけトイレですっきり排泄、綿パンツ・パットで快適に
◆機械浴ゼロ  ・・・・寝たまま入る特浴では無く、ヒノキの個浴にゆったり温泉気分で
◆誤嚥性肺炎ゼロ ・・・出来るだけ椅子に座わり、車椅子の方も座面に板を敷き、よい姿勢で食事ができるようにします
◆脱水ゼロ   ・・・・水分不足の脱水を起こさないように、こまめに対応
◆身体拘束ゼロ ・・・・身体拘束はその方の生活も尊厳も奪います
◆下剤・精神安定剤ゼロ・食物繊維の多い飲食物で自然なかたちの排便を。安心感を持っていただけるような介護の取り組み

法人の基本精神である「隣人愛」に基づき、ご利用者の皆さんに元気で長生きしていただきたい。また、ご家族も安心していただけるように、自分が受けたいケアが提供できる施設を目指しています。

詳しくは『駒場苑』公式ホームページをご覧下さい。最新情報発信中!
施設情報
■法人名 あいりんかい
愛隣会
施設長
■施設名 こまばえん
駒場苑
■施設長名 なかむら ひろし
中村 浩士
■ご利用定員 57名
■所在地 〒153-8516
目黒区大橋2-19-1
■最寄り駅 京王井の頭線 駒場東大前駅  地図
東急田園都市線 池尻大橋駅  地図
渋谷駅南口17番乗り場より東急バス 「駒場」バス停前  地図
■開設年月 平成元年12月1日
■電話番号 03-3485-9823
■FAX 03-3485-9825
■E-MAIL komabaen@coda.ocn.ne.jp
■リンク
サービス内容(併設事業等)
短期入所生活介護 有り 2名+特養入院者の空床利用 在宅介護をしている方の負担軽減をするサービスです。特養の暖かい雰囲気の中でお過ごしいただきます
通所介護 一般 有り 『デイサロン☆こまば』 30名(1日あたり) みなさんご一緒にお茶をいただいたり、レクリエーションに汗を流したり、歌を歌ったり、おひとりお一人が主役になれる場を目指して、趣味・生きがい活動も充実しています。看護師の健康チェックがあるのも安心です。
通所介護 認知症対応 なし
居宅介護支援 有り 『ケアプランセンターこまば』 在宅介護はゴールの見えないマラソンですが、介護する方とされるご本人の意見を尊重しながら、ご自宅での暮らしを応援します。
地域包括支援 なし
訪問看護 なし
訪問介護 なし
その他の事業 有り 『グループホームこまば』  定員9名 認知症の症状のある方が少人数で暮らす生活の場です。なじみの関係の中で支え合い、役割を持って生活することで、認知症のあるお年寄りの不安感や焦燥感は癒されます。
特養駒場苑では、前述の『7つのゼロ』を実現させ、ご利用者の方々お一人おひとりの当たり前の生活、その人らしい生活を支援し、日本一の施設を目指しています。
中でも、家庭用サイズと2~3人用の大きなサイズの2種類のヒノキのお風呂は温泉気分を味わうことができると大変好評を頂いています。
笑顔満天5つ星デイサービス『デイサロン☆こまば』には、心と体の笑顔が輝いています!
☆のんびり満足ヒノキのお風呂「日本人はお風呂好き!」
☆元気になる生活の中でのリハビリ「心が動けば体も動く!」
☆美味しい食事「みんなで食べるお昼は最高!」
☆楽しい活動「園芸、麻雀等…やってみたいを叶えます!」
☆明るいデイルーム「大きな窓から日差しがいっぱい!」
「みんなちがって、それでいい」おかげさまが合言葉。あなたが精一杯生き抜いてきたという重さを受け止め、今の生活に寄り添い共にゆらぎ、そして伝えます。一人ひとりの人生という一番星が、輝き続けていることを!
『デイサロン☆こまば』は「ありがとう」感謝の気持で皆様をお待ちしています。
☆一番星☆を輝かせる笑顔の応援団です。
「グループホームこまば」には穏やかな時間が流れています。
自分でできることは自分で。ちょっと難しいことは手伝ってもらって。いつまでも自分らしく…。
家で暮らしていた頃と同じように「こまば」で、のんびりと暮らしています。
募集情報(求人情報・ボランティア募集)
介護(支援)職 募集中 月給20万円 夜勤有/無応相談 将来常勤採用可能 看護職 募集中 特養常勤年収約450万(経験10年の場合)/特養非常勤 時給1900円 /デイ非常勤 時給1800円
栄養士職 なし 事務職 なし
相談員職 なし ケアマネジャー なし
調理員職 なし その他(清掃員等) なし
ボランティア 募集中 日常生活のお手伝い・趣味活動の指導等
実習受入れ
介護福祉士 受入中 社会福祉士 受入中
精神保健福祉士 初任者研修 受入中
その他 受入中

このページの先頭へ

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会
〒162-8953 東京都新宿区神楽河岸1-1 Tel.03-3268-7171(代表)