駒場苑
更新日時 2020/06/02 10:17
施設
「7つのゼロを目指すケアで当たり前のその人らしい生活を支えます」

◆寝かせきりゼロ・・・昼も夜もベッドに寝かせきり…そんな生活は駒場苑にはありません。日中は食事排泄入浴等を離床のきっかけに、お好きなようにお過ごし頂けます。
◆おむつゼロ・・・オムツやリハビリパンツの中に排泄…ではなく、できるかぎりトイレですっきり排泄していただきます。綿パンツか、パットだけで蒸れずに快適に過ごせる排泄ケアを行います。
◆機械浴ゼロ・・・ひのきの家庭浴槽で、ご自分の力を活かし、温泉気分でお好きな温度と浸かっていたい時間を大事にする入浴ケアを行います。
◆脱水ゼロ・・・お好きな飲み物、食べ物を楽しむ事を大切に考え、最低限1日800㏄以上の水分摂取を目指し、水分不足での脱水を起こさぬように努めます。
◆拘束ゼロ・・・生活には事故のリスクはつきものですが、それを防ぐためにベルトで縛ったり、過剰な精神薬を服用したり、「○○してはダメ」と言葉で縛ったり、不適切な言葉かけで傷つけたり…そんな拘束はその方の生活も尊厳も奪います。駒場苑では拘束は行いません。
◆誤嚥性肺炎ゼロ・・・食事はウトウト寝ながら食べないように、覚醒された時に、座って良い姿勢で食事ができるように。食事介助は必ず座って行ない、小スプーンでその方のペースに合わせてゆっくりと。食後の歯磨きもしっかり…誤嚥性肺炎を起こさない食事ケアを行います。
◆下剤ゼロ・・・下剤はなるべく使用せず、適切なトイレ誘導、水分の工夫や便通を促す飲食物で自然なかたちの排便を促します。
7つのゼロは当たり前の生活を確保し、生活リハビリを行う事。さらにお好きな食べ物、飲み物や過ごし方等、最期までその方らしい生活をして頂くための明確なケア方針です。
施設情報
■法人名 あいりんかい
愛隣会
施設長
■施設名 こまばえん
駒場苑
■施設長名 さかの ゆうき
坂野 悠己
■ご利用定員 57名
■所在地 〒153-8516
目黒区大橋2-19-1
■最寄り駅 京王井の頭線 駒場東大前駅  地図
東急田園都市線 池尻大橋駅  地図
渋谷駅南口17番乗り場より東急バス 「駒場」バス停前  地図
■開設年月 平成元年12月1日
■電話番号 03-3485-9823
■FAX 03-3485-9825
■E-MAIL komabaen@coda.ocn.ne.jp
■施設ホームページ http://komabaen.org/
■リンク
サービス内容(併設事業等)
短期入所生活介護 有り 2名+特養入院者の空床利用 施設という介護力がある強みを生かし、食事はベッド上ではなく車椅子や椅子に座って食べていただき、排泄は可能な限りトイレやPトイレに座り、入浴はゆっくりひのきのお風呂につかっていただけるよう支援します。ま
通所介護 一般 有り 『デイサロン☆こまば』 30名(1日あたり) 「五つ星きらめくデイサロンこまば」 5つのコンセプトで快適にお過ごし頂いています。 ★あなただけの居場所「思いのまま自由でいて☆(ほし)~い」 ★ヒノキの個浴でゆったりと「サッパリと気持ちよく過ごして
通所介護 認知症対応 なし
居宅介護支援 有り 『ケアプランセンターこまば』 「あなたに寄り添う介護のベストパートナー」として在宅介護をサポートします。
地域包括支援 なし
訪問看護 なし
訪問介護 有り 『ヘルパーステーションこまば』 あなたが一番安らげて、自分らしくいられる場所はどこですか?一日でもながく「我が家」で住み続けられるようサポートをします。
その他の事業 有り 『グループホームこまば』  定員9名 「こまばなら『できる』~生活支援7か条~」 ①今まで生きてきた環境そのままで生活できる ②一人ひとりの習慣そのままで生活できる ③今までの人間関係そのままで生活できる ④役割を持って生活できる ⑤関係
特養駒場苑では、前述の『7つのゼロ』を実現させ、ご利用者の方々お一人おひとりの当たり前の生活、その人らしい生活を支援し、日本一の施設を目指しています。
中でも、家庭用サイズと2~3人用の大きなサイズの2種類のヒノキのお風呂は温泉気分を味わうことができると大変好評を頂いています。
笑顔満天5つ星デイサービス『デイサロン☆こまば』には、心と体の笑顔が輝いています!
☆のんびり満足ヒノキのお風呂「日本人はお風呂好き!」
☆元気になる生活の中でのリハビリ「心が動けば体も動く!」
☆美味しい食事「みんなで食べるお昼は最高!」
☆楽しい活動「園芸、麻雀等…やってみたいを叶えます!」
☆明るいデイルーム「大きな窓から日差しがいっぱい!」
「みんなちがって、それでいい」おかげさまが合言葉。あなたが精一杯生き抜いてきたという重さを受け止め、今の生活に寄り添い共にゆらぎ、そして伝えます。一人ひとりの人生という一番星が、輝き続けていることを!
『デイサロン☆こまば』は「ありがとう」感謝の気持で皆様をお待ちしています。
☆一番星☆を輝かせる笑顔の応援団です。
グループこまばでは「こまばなら『できる』~生活支援7か条」を大切にしています。
1.今まで生きてきた環境そのままで生活できる
2.一人ひとりの習慣そのままで生活できる
3.今までの人間関係そのままで生活できる
4.役割を持って生活できる
5.関係性を持って生活できる
6.季節感を持って生活できる
7.地域に根ざして生活できる
募集情報(求人情報・ボランティア募集)
介護(支援)職 募集中 月給20~25万円 夜勤有/無応相談 慰労金有り 昇給あり 将来常勤採用可能 看護職 なし
栄養士職 なし 事務職 なし
相談員職 なし ケアマネジャー なし
調理員職 なし その他(清掃員等) なし
ボランティア 募集中 日常生活のお手伝い・趣味活動の指導等
実習受入れ
介護福祉士 受入中 社会福祉士 受入中
精神保健福祉士 初任者研修 受入中
その他 受入中

このページの先頭へ

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会
〒162-8953 東京都新宿区神楽河岸1-1 Tel.03-3268-7171(代表)