保育の仕事オンライン就職相談

※令和4年度の「保育の仕事オンライン就職相談」は終了いたしました※

<法人・事業所の皆様はこちらをクリック> 

都内保育所へ就職を希望されている方を対象に、「保育の仕事オンライン就職相談」を実施します。
保育所の様子や労働条件、保育所で働くにあたり聞いてみたいことなど、保育所の方に直接質問ができるチャンスです!
ご自身のスマートフォンやPC等を使用し、移動時間等なく参加が可能。
参加費無料!履歴書不要!服装自由!業務未経験の方やブランクの長い方も大歓迎です!
オンラインに不慣れな方でも簡単にご参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加ください!

【オンライン相談実施の流れ】
オンライン相談の流れ

<都内保育所への就職を希望されている皆様(相談希望者)>

対象 都内保育所への就職を希望される方
内容

希望する法人(保育所)とオンラインで個別にご相談いただけます。

(ご自身のスマートフォン、PCからご参加いただけます。)

相談までの流れ

①下記、特設サイトに掲載される参加法人一覧をチェック! 

②特設サイト内に掲載の「オンライン相談申込フォーム」より必要事項を入力のうえ、お申込み。

③・④センターにて申込内容を確認のうえ、お電話にて簡単なヒアリング及び日程の最終調整を行います。

⑤お申込みの際にご指定いただいたメールアドレス宛にオンライン相談参加用のURL等を送付。

⑥相談当日!送付されたURLより相談へ参加。

⑦相談後にアンケートにご回答ください。

⑧ご希望の方には専門コーディネーターによる相談も受付ています!

 

<ポイント>

どの法人に相談するか迷う時など、オンライン相談参加前でもセンターのコーディネーターにご相談いただくことが可能です。ご希望に合った相談先を一緒に探すこともできますので、まずはお気軽にお電話ください♪

実施期間

令和4年8月1日(月)~9月30日(金)

※申込期間:令和4年7月15日(金)~9月22日(木)

※令和4年度の「保育のオンライン就職相談」は終了しました。

お申込み方法

下記特設サイトより、相談を希望する法人を選びお申込みフォームよりお申込みください。複数の法人への相談を希望される方は、お申込み後の保育専門コーディネーターによるヒアリングの際にお申し出ください。

※令和4年度の「保育のオンライン就職相談」は終了しました。

ご準備いただくもの

・スマートフォンまたはパソコン

※マイク・カメラ等が内蔵されていない場合は、別途マイク・Webカメラ等をご準備ください。

留意点

オンライン相談はWeb会議ツール「Zoom」を使用します。
お申込者へメールにてお送りするURLをクリックすることで簡単に参加することができます。

※予めZoomのアプリをインストールしておくとスムーズにご参加いただけます。

 

ページ最下部にZoomの使用方法、テストについて記載しております。参加前にテストを行ってください。



<開催案内チラシ(全4回)> ※チラシをクリックすると拡大されます

R4オンライン 表 R4オンライン 裏

HELLO KITTY 🄫 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L632619

<保育事業者の皆様へ>

参加対象法人

都内認可保育所、認定こども園、認証保育所、小規模保育事業、事業所内保育事業、その他区市町村が適当と認める保育施設を運営する法人。
※該当となる法人(事業所)へは、自治体より募集要項等が送付されています。

参加募集数 最大80法人を予定
申込期間

令和4年5月16日(月)から令和4年6月8日(水)正午

※申込期間を過ぎてからのお申込みはお受けできませんのでご注意ください。

※登録いただいた法人情報は参加法人として決定後、特設サイトに掲載いたします。お間違いのないようにご登録をお願いいたします。

 

≪参加法人申込フォームはこちら≫このリンクは別ウィンドウで開きます  ※終了しました

参加法人の決定について

参加申込が定数を超えた場合は抽選にて参加法人を決定いたします。参加決定通知、又は落選通知は令和4年6月15日(水)を目途にメールにて通知いたします。

オンライン相談の流れ

(1)参加法人お申込み
(2)参加法人の決定
(3)お申込みされた内容を特設サイトに掲載

(4)相談希望者からお申込みがあった場合、センターによるヒアリングを実施。参加法人へも連絡のうえ、日程の最終調整を行う

(5)相談参加用URL等(Zoom)をセンターよりメールにて送付

(6)相談当日、送付されたURLよりオンライン相談にご参加ください

(7)『相談実施報告』をセンターへ提出

 

<参考>Zoomの使用について

今回のオンライン相談実施に伴うWeb会議ツールは『Zoom』を使用します。
下記を参照のうえ、ご準備いただきますようお願いいたします。

(1)Zoomのテストについて
 以下のURLからカメラ・マイク・スピーカーのテストを行ってください。

◇Zoomテストミーティング

 ⇒https://zoom.us/testこのリンクは別ウィンドウで開きます

◇Zoomテストのやり方

 ⇒https://it-counselor.net/zoom-test-pcこのリンクは別ウィンドウで開きます

◇トラブルシューティングについて

 ⇒https://it-counselor.net/zoom-trouble-pcこのリンクは別ウィンドウで開きます

(2)参加にあたり必要なもの
①インターネット環境(有線LANまたはWi-Fi)のあるパソコン、タブレット、スマートフォン
②ご自身を投影できるカメラ(内蔵またはUSBプラグイン)
③ご自身の声を拾えるマイク(内蔵、USBプラグイン、またはワイヤレスBluetooth)
④スピーカーまたはイヤホン(ヘッドホン)
※周囲が静かな環境の場合、スピーカーから声が聞こえれば、イヤホンは不要です。

PDFファイルZoom使用マニュアルはこちら(715KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


東京都保育人材・保育所支援センターのトップへ戻る

東京都福祉人材センターのトップへ戻る

東京都社会福祉協議会のトップへ戻る