ホーム > STORY > ソーシャルワーカーの視点と活動

STORY

フクシに関わって生きるステキなひとたちのストーリー。100人いれば100通りのフクシへの向き合い方や想いがあるよ。

ソーシャルワーカーの視点と活動

(情報掲載日:2018年3月26日)

私の精神保健福祉活動は1971年がスタートで、当時の精神科医療は、治療=入院が主で、退院後の患者さんの生活や就職を支援する福祉制度は皆無の時代でした。ご本人達を医療モデルとして捉え、生活者として必要な福祉の対象外でしたのでご家族はじめご本人は生きていく上でさまざまな権利を奪われていました

福祉広報2017年4月号掲載

続きを読む

社会福祉法人豊芯会 理事長、東京家政大学 教授
上野容子さん
http://housinkai.or.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

福祉の資格や福祉のお仕事に興味がある!(福祉職場の動画が見られるよ!)

東京都福祉人材センターホームページへ

ボランティアや地域活動に興味がある!

東京ボランティア・市民活動センターホームページへ

イベント、職場体験情報や、福祉の魅力がわかる動画が見られるよ!

東京都福祉人材バンクシステム「ふくむすび」ホームページへ

 

STORY

ページの先頭へ