ホーム > STORY > 伝えていきたいこと-それは、地域で声をかけあい、支えあう大切さ

STORY

フクシに関わって生きるステキなひとたちのストーリー。100人いれば100通りのフクシへの向き合い方や想いがあるよ。

伝えていきたいこと-それは、地域で声をかけあい、支えあう大切さ

清水勝子さん

(情報掲載日:2018年9月28日)

平成25年の台風26号の土石流災害発生の時、清水勝子さんが30年間をともにし、女将を務めていたホテル椿園には、55人の宿泊客とスタッフがいましたが、それぞれ声をかけあったおかげで全員無事でした。被災した本館を取り壊すときよりも寂しかったのは、ホテルとともにあった地域の人がいなくなってしまったことです。地域の亡くなった人のことを思う気持ちを「悔しくてしょうがない」と清水さんは話します。
災害後には大島社協の災害ボランティアセンターから多い日には100~150名のボランティアが片づけを手伝いに来てくれました。東日本大震災のボランティア経験がある人からは「『落ち着いたときこそ、体調には気をつけて』と励まされました。また、お客様が椿園の思い出を話すのを聞いて、改めて椿園の意義を気づかされました。
「私にとっての5年間は長い短いではなく重い5年間。気持ちの区切りはつきにくく、まだまだ終わらない気持ちが大きい」と清水さんは今の心境を語ります。そして、「地域の中で守っていくべき、風習や地域のコミュニティ、土地や歴史、家族。災害によってこれらを失って、大切なものと気づいた」と言います。そして、「実際に起きたことや自分の想いは伝えていきたい」と「語り部」としての活動への想いを話します。
最近は被災隣住民と「5年経ってくたびれたよね」と言葉を交わすようになりました。お互い「元気?」という気持ちが入った会話で励ましあう日々です。

福祉広報2018年10月号掲載

続きを読む

ホテル椿園
清水 勝子さん

福祉の資格や福祉のお仕事に興味がある!(福祉職場の動画が見られるよ!)

東京都福祉人材センターホームページへ

ボランティアや地域活動に興味がある!

東京ボランティア・市民活動センターホームページへ

イベント、職場体験情報や、福祉の魅力がわかる動画が見られるよ!

東京都福祉人材バンクシステム「ふくむすび」ホームページへ

 

STORY

ページの先頭へ