ホーム > STORY > 「命を救う」ための医療から、その人の「生活を支える」ための地域医療へ

STORY

フクシに関わって生きるステキなひとたちのストーリー。100人いれば100通りのフクシへの向き合い方や想いがあるよ。

「命を救う」ための医療から、その人の「生活を支える」ための地域医療へ

(情報掲載日:2020年11月27日)

大学病院等の救急救命センターを掛け持ちする外科医が私の医師としてのスタートでした。脳卒中やがん患者さんの「命を救う」ために手術をし、術後の治療にあたっていました。経管栄養やバルーンカテーテル、点滴の投与といった大病院ならではの治療を行い、容体がある程度安定したところで退院です。当時の医療現場では【早期退院】がキーワードでした。私は、退院していく患者さんたちが、退院後にどのような生活をしていくのかを気にしながら、日々治療をしていました。

福祉広報2020年11月号掲載

「ふくし実践ポータル」で続きを読むこのリンクは別ウィンドウで開きます

医療法人社団つくし会
理事長 新田國夫さん

福祉の資格や福祉のお仕事に興味がある!(福祉職場の動画が見られるよ!)

東京都福祉人材センターホームページへ

ボランティアや地域活動に興味がある!

東京ボランティア・市民活動センターホームページへ

イベント、職場体験情報や、福祉の魅力がわかる動画が見られるよ!

東京都福祉人材バンクシステム「ふくむすび」ホームページへ

 

STORY

ページの先頭へ