東京の高齢者福祉の発展と、福祉サービスの質の向上を目指して活動します。

東京都高齢者福祉施設協議会

東社協トップページへ

お問い合わせ福祉部高齢担当

電話:03-3268-7172
FAX:03-3268-0635

ホーム > 業種別部会 > 東京都高齢者福祉施設協議会 > 新型コロナウイルス対策委員会の取組み

新型コロナウイルス対策委員会の取組み

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、東京都高齢者福祉施設協議会の会員施設・事業所においても感染者が発生する事態が生じており、第2波、3波が懸念される中、情報を共有し対策を考えていくことが重要となります。
 こういった中、実際に発生した状況や対応状況や各市区町村の取り組み状況について情報収集を行い、今後の対応に必要な情報を各施設長会および会員の皆様に発信していくことを目的に、特別委員会として『新型コロナウイルス対策委員会』を設置しました。

 

【主な取組み】
1)感染症発症施設の発症状況及び対応状況の聞き取り
  • 実際に感染症が発生した施設にご協力いただきヒアリングを行いました。合わせてレポートも提出していただき、そこから見える対応のポイントについて委員会にてまとめました。詳細は下記をご参照ください。

新型コロナウイルス感染症への対応のポイント~発症施設の状況から~

 

2)新型コロナウイルス感染症に係る区市町村の取組み状況調査
  • 区市町村ごとの取組み状況を共有し、取組みの参考にするための調査を実施しました。調査結果と合わせて各区市町村において取組みを行うための各種データをまとめております。詳細は下記をご参照ください。
     

新型コロナウイルス感染症に係る区市町村ごとの要望活動について

 ※こちらは会員専用ページとなります。
 ※こちらのページは、『状況把握調査』、『要望活動』のページにも掲載しています。