東京の高齢者福祉の発展と、福祉サービスの質の向上を目指して活動します。

東京都高齢者福祉施設協議会

東社協トップページへ

お問い合わせ福祉部高齢担当

電話:03-3268-7172
FAX:03-3268-0635

ホーム > 業種別部会 > 東京都高齢者福祉施設協議会 > お知らせ(東京都高齢者福祉施設協議会) > つながれひろがれちいきの輪 in TOKYO アンケートのご案内(依頼)

つながれひろがれちいきの輪 in TOKYO アンケートのご案内(依頼)

「つながれ ひろがれ ちいきの輪 in TOKYO」は、誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして、都内の高齢者福祉施設・事業所ならびに社会福祉法人が中心に取組むキャンペーンです。

例年多くの施設・事業所にご参加をいただいているキャンペーンですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い例年と同様の形式でのキャンペーン開催は見送ることとなりました。

しかし、こういった状況だからこそ、「地域からこぼれ落ちてしまう(かもしれない)人」が存在(増加)し、新たなニーズも出てくるはずで、その人たちに対して何らかのアプローチをしていく必要があり、高齢者福祉・介護を提供している施設・事業所や社会福祉法人が行っている活動について、情報を集約・共有し、広めていくことが必要となります。

そこで今回は地域に向けた取り組みにあたっての工夫やアイディアを共有し取り組みの参考としていくことを目的に、アンケートを実施することといたしました。お忙しいところ恐縮ではございますが、下記によりご協力くださいますようお願いいたします。

 

目的

地域に向けた取組みを実施するにあたっての工夫やアイディアを共有し、各施設・事業所での取組みの参考とする。また、取り組み状況から課題を把握し今後の活動に活かす。

回答方法

回答ならびに集計の迅速化のため原則インターネットでの回答をお願いいたします。

※※※回答フォーム※※※このリンクは別ウィンドウで開きます

※インターネットからの回答が難しい場合は下記の様式によりご回答下さい。

エクセルファイル回答様式(29KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

回答期日 令和2年11月24日(火)

詳細はPDFファイル依頼文(193KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。 

 

今後のキャンペーンの展開

情報交換会の開催

今回のアンケート結果をふまえ、各施設の取り組みの状況や取り組みにあたってのアイディアを共有するために情報交換会の開催を企画しています。

つなひろ事例集(仮)の作成

高齢者福祉施設の取り組みをより広めていくために、改めて取り組み事例を収集し冊子の作成を検討しています。

キャンペーン広報グッズについて

各施設がキャンペーンの一環として都内全域で取り組んでいることをPRするために、ぬいぐるみやクリアファイルなどの広報グッズを作成しています。今年度、地域に向けた取り組みを実施するにあたり広報グッズの使用を希望される場合は事務局までご連絡ください。
※数に限りがございます。数量等はご相談ください。

≪広報グッズ一覧≫​
・アクティブルぬいぐるみ
・ミニのぼり
・クリアファイル

 

これらの取り組みには都内の福祉施設の皆様の協力が不可欠です。

ぜひともご協力ください!!

研修

調査・アンケート・イベント

全会員・一般・センター・デイ・支援・特養・養護・軽費