社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 調査・提言 > 地域福祉推進に関する提言 > 地域福祉推進に関する提言2014

地域福祉推進に関する提言2014

東社協地域福祉推進委員会では、学識経験者、当事者団体、福祉サービス事業者、相談機関、区市町村社会福祉協議会、民生委員・児童委員により構成した委員会において、種別を横断した意見交換と利用者調査等の結果などもふまえながら、地域福祉推進のために重点的に取り組むべき事項に関する提言を『地域福祉推進に関する提言2014』としてまとめました。

東社協地域福祉推進委員会では、地域福祉に関わる課題を広くご理解いただくことを期待するとともに、本提言を次のように活用していただきたいと考えています。


 1. 福祉サービス事業者や地域福祉推進に関わる関係者が、福祉サービスの向上を目的とした積極的な取組みをすすめることに活用いただきたくお願いします。
 2. 東京都や区市町村における行政施策が、制度やしくみの拡充を図っていただくことに活用いただきたくお願いします。

以下、提言の内容の骨子を掲載いたします。全文はPDF文書にて参照ください。
※提言(全文)は冊子として有償頒布 ( 1冊 200円 )もしています。
 総務部 図書係 電話:03-3268-7185

提言

第1部 委員会からの提言

提言Ⅰ

PDFファイル提言Ⅰ:子ども・子育て支援新制度「利用者支援事業」の実施に向けて(592KB)

提言Ⅱ

PDFファイル提言Ⅱ:暴力・虐待を未然に防ぐ地域社会の構築に向けて(504KB)

提言Ⅲ

PDFファイル提言Ⅲ:都市部の高齢化対策を推進するために(283KB)

提言Ⅳ

PDFファイル提言Ⅳ:障害者の地域生活支援に関する提言(728KB)

提言Ⅴ

PDFファイル提言Ⅴ:生活困窮者自立支援法の施行に向けた提言(235KB)

第2部 部会・連絡会からの提言

【高齢福祉分野】

【障害福祉分野】

【児童・女性福祉分野】

【生活福祉分野】

PDFファイル資料(5284KB)

PDFファイル『地域福祉推進推進に関する提言2014』全文(4081KB)

調査・提言

ページの先頭へ