社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 区市町村社会福祉協議会

区市町村社会福祉協議会

「社会福祉協議会」は地域の皆さんや、福祉施設、ボランティア、福祉に関わる人、民生・児童委員、地域の様々な福祉関係者などが参加して、誰もが暮らしやすいまちをつくるために活動している民間の団体です。すべての区市町村、都道府県、政令指定都市、そして全国の段階で組織され、区市町村社会福祉協議会は、みなさんの身近な地域で様々な地域福祉活動を推進しています。

社協は・・・

  1. 地域の人々が抱えているさまざまな福祉課題を地域全体の問題としてとらえ、皆で支えあい・学びあい“誰もが安心して暮らせる、人にやさしい福祉のまちづくり”をすすめます。
  2. 地域のみなさん、ボランティアや福祉NPO、民生委員児童委員、福祉・保健などの関係機関及び団体、行政機関などの参加協力を得ながら共に考え活動をすすめます。
  3. 自主性と公共性という2つの側面を合わせもった民間非営利の社会福祉団体です。
  4. 社会福祉法にも「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として規定され、今後の地域福祉の中核機関として位置付けられています。

具体的には、主に次のような活動を行っています。

  1. 地域で展開される住民の自主的・自発的な福祉活動の支援。
  2. 福祉講座や研修など住民の学ぶ場づくり。
  3. ボランティア活動のお手伝い。
  4. 地域の福祉課題の調査・把握。
  5. 関係機関のネットワークづくり。
  6. 各種相談・生活福祉資金の貸付などの援護事業。
  7. 福祉サービスの利用支援(地域福祉権利擁護事業)や成年後見制度の利用支援。
  8. 在宅福祉サービス事業。
  9. 福祉施設などの運営。
  10. 広報紙の発行やイベントの開催、情報提供活動。
  11. 共同募金や歳末たすけあい運動などの活動。
  12. 地域福祉活動計画の策定。
  13. 行政などへの提言活動。
  14. その他、地域ニーズに応じた様々な事業。

ぜひ、社協活動へのご参加ご協力をお願いいたします。

区市町村社協の小地域福祉活動

区市町村社協部会のページへ

事業案内

 

会員ページへ

ログイン

(パスワードが必要です)

ページの先頭へ