見てみよう、聞いてみよう「未来を拓く福祉のしごと」〜中学生 職場体験〜

東社協トップページ

福祉の仕事で活躍する人の声を聞かせてください

スペシャルインタビュー

この仕事に就いたきっかけや動画を見ている方に向けてのメッセージなどを語っていただきました。

特別養護老人ホームで働く杉田紀和子(すぎたきわこ)さんのインタビュー動画です。

生活相談員や介護の仕事、高齢者の方と接する時の姿勢を語っていただきました。

 *社会福祉法人康和会 特別養護老人ホーム久我山園(くがやまえん)

障害者支援施設で働く長井基樹(ながいもとき)さんのインタビュー動画です。

生活支援員の仕事の魅力や障害者の方と接する時の思いについて語っていただきました。

 *社会福祉法人啓光福祉会 啓光学園(けいこうがくえん)

長井基樹さんの職場での1日を見る

保育園で働く澤田広美(さわだひろみ)さんのインタビュー動画です。

保育士の仕事の面白さや子どもたちと接する魅力について語っていただきました。

 *社会福祉法人聡香会 きたしば保育園

澤田広美さんの職場での1日を見る

社会福祉協議会で働く早川穂乃香(はやかわほのか)さんのインタビュー動画です。

地域住民と接する楽しさや仕事のやりがいについて語っていただきました。

 *社会福祉法人葛飾区社会福祉協議会(かつしかくしゃかいふくしきょうぎかい)

早川穂乃香さんの職場での1日を見る

高齢者デイサービスで働く瀧本唯(たきもとゆい)さんのインタビュー動画です。

介護職員の仕事のやりがいや、大切にしていることについて語っていただきました。

 *社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑(あおばだいさくらえん)

瀧本唯さんの職場での1日を見る

就労継続支援事業所で働く深沢健二(ふかざわけんじ)さんのインタビュー動画です。

就労支援員としての仕事のやりがいや、利用者の方と関わる楽しさについて語っていただきました。

 *社会福祉法人正夢の会 コラボいなぎ いなぎワークセンター

深沢健二さんの職場での1日を見る

各施設提供動画

「福祉施設・事業所からの魅力の発信」や、「中学生の職場体験など体験の機会を大切にしたい」と、東京都社会福祉協議会の「福祉の魅力可視化プロジェクト」に共感していただいた福祉施設・事業所から、それぞれの施設・事業所が作成したインタビュー動画を提供いただきました。

いろいろな分野の福祉施設・事業所で働く職員さんが語る、福祉の仕事の魅力ややりがい、思いを見てみましょう。

障害者支援施設で働く石塚遥妃(いしづかはるひ)さんのインタビュー動画です。

福祉の仕事に就いたきっかけなどを丁寧にお話ししてくださいました。

 *社会福祉法人東京都社会福祉事業団 日野療護園(ひのりょうごえん)

日野療護園は令和5年5月に立川市に移転します。
「立川療護園 はごろもの音(ね)」として新たなスタートを切ります!

石塚遥妃さんの職場での1日を見る

就労移行支援事業所で働く杉木愛海(すぎきまなみ)さんのインタビュー動画です。

障害のある方々の就職をサポートする仕事のやりがいをお話ししてくださいました。

 *社会福祉法人げんき げんき品川

杉木愛海さんの職場での1日を見る

都市型軽費老人ホームで働く須江みのり(すえみのり)さんのインタビュー動画です。

高齢者の方と接する仕事の魅力ややりがいをお話ししてくださいました。

 *社会福祉法人賛育会 さんいくハイツ東あずま

特別養護老人ホームで働く荒井育穂(あらいいくほ)さんのインタビュー動画です。

介護の仕事の大切さややりがいについてお話ししてくださいました。

 *日本赤十字総合福祉センター 特別養護老人ホーム

荒井育穂さんの職場での1日を見る

職場での1日

職場での1日

さまざまな仕事の1日を教えてもらいました。

障害者支援施設で働く長井基樹(ながいもとき)さんの職場での1日動画です。

施設で生活する障害のある利用者の生活をサポートする長井さんの仕事の1日をぜひ見てみてください。

 *社会福祉法人啓光福祉会 啓光学園(けいこうがくえん)

長井基樹さんのインタビューを見る

保育園で働く澤田広美(さわだひろみ)さんの職場での1日動画です。

0歳児クラスを担当している澤田さんの仕事の様子をぜひ見てみてください。

 *社会福祉法人聡香会 きたしば保育園

澤田広美さんのインタビューを見る

社会福祉協議会で働く早川穂乃香(はやかわほのか)さんの職場での1日動画です。

高校生への福祉教育や、高齢者とのサロン活動に参加している早川さんのある1日をぜひ見てみてください。

 *社会福祉法人葛飾区社会福祉協議会(かつしかくしゃかいふくしきょうぎかい)

早川穂乃香さんのインタビューを見る

高齢者デイサービスで働く瀧本唯(たきもとゆい)さんの職場での1日動画です。

カラオケなどの楽しいレクリエーションを交えながら、高齢者の方をサポートする瀧本さんの1日の仕事をぜひ見てみてください。

 *社会福祉法人三交会 青葉台さくら苑(あおばだいさくらえん)

瀧本唯さんのインタビューを見る

就労継続支援事業所で働く深沢健二(ふかざわけんじ)さんの職場での1日動画です。

障害のある利用者の方一人ひとりに合わせ、「働くことの楽しさ」を伝える仕事をする深沢さんの1日をぜひ見てみてください。

 *社会福祉法人正夢の会 コラボいなぎ いなぎワークセンター

深沢健二さんのインタビューを見る

各施設提供動画

「福祉施設・事業所からの魅力の発信」や、「中学生の職場体験など体験の機会を大切にしたい」と、東京都社会福祉協議会の「福祉の魅力可視化プロジェクト」に共感していただいた福祉施設・事業所から、それぞれの施設・事業所が作成した職場での1日動画を提供いただきました。

いろいろな分野の福祉施設・事業所で働く職員さんの仕事の1日を見てみましょう。

障害者支援施設で働く石塚遥妃(いしづかはるひ)さんの職場での1日動画です。

ICT機器を活用しながら、利用者の生活を支える石塚さんの仕事の1日を紹介してくださいました。分身ロボットも登場します!

 *社会福祉法人東京都社会福祉事業団 日野療護園(ひのりょうごえん)

日野療護園は令和5年5月に立川市に移転します。
「立川療護園 はごろもの音(ね)」として新たなスタートを切ります!

石塚遥妃さんのインタビューを見る

就労移行支援事業所で働く杉木愛海(すぎきまなみ)さんの職場での1日動画です。

障害のある利用者に寄り添い、就職をサポートする杉木さんの仕事の1日を紹介してくださいました。

 *社会福祉法人げんき げんき品川

杉木愛海さんのインタビューを見る

都市型軽費老人ホームで働く橋本奈津子(はしもとなつこ)さんの職場での1日動画です。

入居している高齢者の方と楽しく関わる橋本さんの1日の様子を紹介してくださいました。

 *社会福祉法人賛育会 さんいくハイツ東あずま

特別養護老人ホームで働く荒井育穂(あらいいくほ)さんの職場での1日動画です。

高齢者の方の生活をサポートする荒井さんの仕事の1日を分かりやすく紹介してくださいました。

 *日本赤十字総合福祉センター 特別養護老人ホーム

荒井育穂さんのインタビューを見る

特別養護老人ホームで働く中林励斗(なかばやしれいと)さんの職場での1日動画です。

高齢者の方と一緒に過ごす中林さんの仕事の様子や施設のイベントなど、詳しく紹介してくださいました。

 *社会福祉法人パール パール代官山

職場体験してみよう!

バーチャル体験

特別養護老人ホーム「博水の郷(はくすいのさと)」での職場体験が体験できる動画です。

事前オリエンテーションから職場体験の3日間を中学生に代わって「ユースケ」が体験する映像を通じて、あなたも体験してみましょう。

車いすの操作を体験してみたり、働いている職員の方や利用している高齢者の方の様子など、福祉施設での職場体験を見ることができます。

0:00:52~ 事前オリエンテーション
0:03:24~ 職場体験1日目
0:11:30~ 車いす体験(2日目)
0:17:24~ とろみのお茶体験(3日目)

このページや冊子・動画、使用方法などに関する問い合わせ先

社会福祉法人東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当
TEL:03-3268-7171(受付:平日9時~17時)