見てみよう、聞いてみよう「未来を拓く福祉のしごと」

東社協トップページ

このサイトは、東京都社会福祉協議会の「福祉の魅力可視化プロジェクト」のページです。
「福祉の魅力可視化プロジェクト」では、社会福祉法人・施設が幅広く福祉の魅力を自ら発信することをすすめています。中学生など「福祉」に関心を持たれたさまざまな方に動画を見ていただき、福祉の魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」
中学生の職場体験の事前・事後学習などに、ダウンロードなどをして、このページと連動してご活用ください。
本ページ内の動画の方たちのことも載っています。

見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと(PDF:20.2MB)

 

スペシャルインタビュー

福祉の仕事で活躍する人の声を聞かせてください

この仕事に就いたきっかけや動画を見ている方に向けてのメッセージなどを語っていただきました。

特別養護老人ホームで働く杉田紀和子さんのインタビュー動画です。

生活相談員や介護の仕事、高齢者の方と接する時の姿勢を語っていただきました。

障害者支援施設で働く長井基樹さんのインタビュー動画です。

生活支援員の仕事の魅力や障害者の方と接する時の思いについて語っていただきました。

保育園で働く澤田広美さんのインタビュー動画です。

保育士の仕事の面白さや子どもたちと接する魅力について語っていただきました。

葛飾区社会福祉協議会で働く早川穂乃香さんのインタビュー動画です。

地域住民と接する楽しさや仕事のやりがいについて語っていただきました。

職場での1日

職場での1日

さまざまな仕事の1日を教えてもらいました。

障害者支援施設で働く長井基樹さんの職場での1日動画です。

どのような1日を過ごしているかぜひ見てみてください。

バーチャル体験

実際に職場体験してみよう!

ただいま準備中です

お役立ちリンク集

冊子に同封したアンケートへの回答はこちらからお入りください(Googleのアンケートフォームに飛びます)

このページや冊子・動画、使用方法などに関する問い合わせ先

社会福祉法人東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当
TEL:03-3268-7171(受付:平日9時~17時)