ホーム > 大人から中学生に伝えたいこと 〜施設職員・教員・保護者の皆さんへ〜 > 福祉施設職員・教員向け資料

福祉施設職員・教員向け資料
中学生の職場体験などで使用できるツール・福祉職場に関するさまざまな動画を紹介

見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと(中学生等向け)

  中学生の職場体験の事前・事後学習で使える冊子と動画を作成したよ。
  福祉の職場で働く方へのインタビューや、1日の仕事の様子が見られるので、ぜひ参考にしてね。

特設サイトから冊子・動画が見られます。

PDFファイル冊子をダウンロードできます。(24740KB)

(2022年3月改訂)

(2021年3月作成)

福祉の魅力可視化プロジェクト冊子表紙写真

 

私たちが中学生に伝えたい福祉の魅力
~福祉施設における中学生の職場体験 受入れハンドブック~(福祉施設等向け)

 

東京都社会福祉協議会「福祉の魅力可視化プロジェクト」では、福祉施設の職員が中学生に伝えたい福祉の魅力を資料にしたよ。中学生の学びのポイントや、福祉施設の方への受け入れのポイントも参考にしてね。

職場体験の受け入れ時に活用できるツールがダウンロードできます。

ハンドブックは「東社協の本」のページよりご注文いただけます。

(2019年4月作成)

    受け入れハンドブック    見開きページ

このハンドブックをさらに知っていただくために解説動画を作成しました。動画もあわせて、ぜひご活用ください。(2020年3月作成)

福祉に関する授業を行う際などにご活用ください

本教材(本資料)

フクシのコト

 

シナリオ例 

シナリオ   本教材「フクシのコト」を活用した授業の例をシナリオ化したものです。                   

    上記の本教材を活用いただく際のご参考にしてください。
   (本教材にはないスライドも含まれています)
    左の画像をクリックするとPDFがダウンロードできます。

教員の皆様向け参考資料

授業を行うにあたりスライドの補足、参考などを記載している資料です。授業を行う際にご活用ください。

<動画・画像のご紹介>

    <フクシ×食事>

     フクシを食事から見てみましょう。

     食べる相手のことを考えて、福祉施設では

     どのような工夫をしているのでしょうか。

     その一例を写真から見ることができます。
     左の画像からPDFがダウンロードできます。

  協力先:東京都高齢者福祉施設協議会 栄養研修委員会

     <フクシ×スポーツ> 

     障害がある方とスポーツを楽しむ際に

     どのような工夫があるのでしょうか。

     障害者スポーツの写真を見ることができます。

    左の画像からPDFがダウンロードできます。


      協力先:東京都障害者スポーツ協会

  

その他 動画

●東京都社会福祉協議会

DVD こころを紡ぐ-「地区社協」が築く新しい地域社会-

都内3社協の小地域福祉活動の展開について、その個性的な実践活動やプロセス、社協の支援内容などを取り上げ、区市町村社協の地域福祉推進の基盤となる「地区社協」づくりについてとりあげています。
ここでは「地区社協」の概念を幅広く捉え、生活に密着した小地域において、住民が主体となって地域福祉の活動に取り組むための基盤づくりと位置づけています。

●東京都福祉人材情報バンクシステム「ふくむすび」

東京都福祉人材情報バンクシステム「ふくむすび」 (2018年1月開設)

サイト管理者:社会福祉法人東京都社会福祉協議会 東京都福祉人材センター人材対策推進室

福祉の仕事の魅力 PR動画(動画掲載ページ) 

●社会福祉法人全国社会福祉協議会

ふくし映像レポート

ページの先頭へ