見てみよう、聞いてみよう「未来を拓く福祉のしごと」〜中学生 職場体験〜

東社協トップページ

ツール・資料

ワークシート

福祉施設・事業所での中学生の職場体験などの際の準備に活用できるワークシートを作成しました。

このワークシートを使って、職場体験の機会をさらに充実させられるよう、準備してみましょう。

「中学生など体験者の方向けのシート」と、「受入れ施設が使えるチェックシート」があります。

記入例もついているので、ダウンロードして、ご利用ください。

中学生ちゅうがくせい職場体験しょくばたいけんなどの機会きかいに、福祉施設ふくししせつ体験たいけんく、体験者たいけんしゃ中学生ちゅうがくせいけワークシート
福祉施設ふくししせつ事業所じぎょうしょでの職場体験しょくばたいけんまえ確認かくにんしておこう!」

あなたがはじめて「職場体験しょくばたいけん」などで福祉施設ふくししせつにいくときには、とても緊張きんちょうするとおもいます。

事前準備会じぜんじゅんびかい(オリエンテーション)や職場体験しょくばたいけん期間中きかんちゅう想像そうぞうして、準備じゅんびするものや自分じぶんかんがえなどをまとめておくシートです。

これを 使つかえば、いて職員しょくいんかたにおはなしでき、さまざまな体験たいけんができるとおもいますよ!いい職場体験しょくばたいけんになるよう、応援おうえんしています。

中学生ちゅうがくせいだけでなく、福祉施設ふくししせつ見学けんがく体験たいけん、ボランティアにかたにもおすすめです。

ふりがながないシートと、ふりがなきのシートの2種類しゅるいあり、それぞれWORDとPDFの2つのバージョンがあります。あなたが使つかいやすいものをお使つかいください。

 

  • ふりがな なし

シート・記入例(WORD:114KB)

シート・記入例(PDF:1.07MB)

 

  • ふりがな 

シート・ 記入例きにゅうれい ※ふりがなき(WORD:139KB)

シート・ 記入例きにゅうれい  ※ふりがな き(PDF:839KB)

 

中学生の職場体験を受け入れる福祉施設・事業所向けシート
「福祉施設・事業所での『中学生の職場体験』受入れ 25のチェックポイント~職場体験で、『福祉の魅力』をつかむ~」

福祉施設・事業所での「中学生の職場体験」を充実したものにするための、受入れ施設・事業所向けのチェックシートです。

中学生の職場体験やボランティア体験がきっかけで、福祉の職場に関心を持つ方も多くいます。

職場体験では、中学生が利用者の方と関わる体験はもちろん重要ですが、学習や、職員との関わりの機会などもバランスよく設けることで、より良い体験につながります。

施設・事業所全体で、中学生に福祉の魅力を伝える職場体験を提供するヒントとして、25のチェックポイントを挙げています。良い体験を提供する視点として、参考にご利用ください。

 

福祉の仕事や資格について調べられる資料

福祉の仕事や職場、資格などをもう少し詳しく知りたい方は、これらの資料も参考にしてみてください。

【東京都社会福祉協議会の関連ページ】

  • 私たちが中学生に伝えたい福祉の魅力~福祉施設における中学生の職場体験 受入れハンドブック~

 

 

【東京都社会福祉協議会以外のページ】

※以下の内容についてのお問い合わせは、それぞれのページの管理者にお願いします。

このページや冊子・動画、使用方法などに関する問い合わせ先

社会福祉法人東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当
TEL:03-3268-7171(受付:平日9時~17時)