東京の高齢者福祉の発展と、福祉サービスの質の向上を目指して活動します。

東京都高齢者福祉施設協議会

東社協トップページへ

お問い合わせ福祉部高齢担当

電話:03-3268-7172
FAX:03-3268-0635

ホーム > 業種別部会 > 東京都高齢者福祉施設協議会 > つながれひろがれちいきの輪inTOKYO

つながれひろがれちいきの輪 in TOKYO

▼バナーをクリックすると、今年度の詳細をご覧いただけます。

 

1 つなひろとは?

つながれひろがれちいきの輪、略して『つなひろ』!

「つながれ ひろがれ ちいきの輪 in TOKYO」とは、東京都の高齢者福祉施設がお互いに協力しながら、地域によりそうためのイベントや交流会などを、各地で一斉におこなうキャンペーンです。

地域包括ケアを推進し、だれもが安心して暮らせるまちづくりのために、地域で暮らす方々がつながり、その輪がひろがることをめざしています。

あなたの暮らしによりそう高齢者福祉施設へ、この機会にぜひお越しください!

 

▼つなひろ図解

PDFファイル明日が待ち遠しい暮らしをデザインする~地域の中でつながりあう高齢者施設・事業所とは~(3387KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

2 2023年度 つながれひろがれちいきの輪 in TOKYO

今年度の詳細は上記タイトルをクリック!!

★つなひろ2023チラシ★

▼画像をクリックすると、チラシ全体をご覧いただけます。

PDFファイル(1666KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

きっと見つかる!あなたのまちの「ちいきの輪」
★キャンペーン参加施設一覧★(随時更新中!)

▼都内で「つながれ ひろがれ ちいきの輪 in TOKYO」に参加している施設・団体の事業を、区市町村ごとにまとめました。
画像をクリックすると、つなひろ参加施設の取り組みやイベントをご覧いただけます。
ぜひ、お近くの施設にお立ち寄りください。

PDFファイル(586KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


★エントリー期間延長!(~2023年8月9日まで受付中!)

 エントリー期間を延長しています。
 施設のお祭りやイベント、学習会から子ども食堂など、規模の大小を問わずエントリー可能です!ぜひこの期間中にエントリーをお願いします。
 このキャンペーンもきっかけに、皆さんで一緒に、高齢者施設・事業所と地域とのつながりを深めましょう!


★6/29に開催した、つなひろ説明会の動画をUPしました!


※今年度の詳細について、随時更新していきます。
※冒頭のバナーと同じページにリンクします。

 

3 過去の開催状況(報告書等)

※これまでの「つなひろ」キャンペーンの実施報告書のほか、近年のコロナ禍での取り組みの工夫やアイディアを共有するための「地域に向けた取り組みアンケート」結果などを掲載しています。

2022年度の取り組みnew

PDFファイル令和4年度 つながれ ひろがれ ちいきの輪 in TOKYO
「コロナ禍における高齢者福祉施設・事業所の地域に向けた取り組みに関する調査報告書および事例集」
(3640KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
   

令和4年度中のコロナ禍での各事業所での取り組み事例や、Withコロナ・Afterコロナでの取り組みのヒント(各事 業所の苦労や工夫)のほか、令和5年5月に開催した、委員座談会「つながれひろがれちいきの輪inTOKYOのこれまでとこれから」の様子を収録しています。地域とつながる取り組みを行うヒントがたくさん掲載されています。ぜひお読みください。

 

イベント

研修・イベント・調査・発行・その他

全会員・一般・センター・デイ・支援・特養・養護・軽費