寄附の提案に向けて-アンケートの実施
都内社会福祉施設等に寄附希望アンケートを実施しています
東京善意銀行では、寄附を希望する施設等と寄附者をおつなぎするために、都内福祉施設等を対象にアンケート調査を実施しています。アンケート結果をもとに希望する寄附を各施設へ案内し、また施設等の希望する寄附について寄附者へ情報提供を行っています。
★「寄附を受けたい」とお考えの施設・団体様は「お問い合わせ」ページの専用フォームよりご連絡ください。
1 調査概要
(調査時期)2022年8月~9月 (調査方法)都内福祉施設等を対象にしたアンケート (配布数) 2,468施設・事業所 (回答) 1,523件(回答率61.7%) |
2 調査結果
3 調査結果を受けて
施設の回答からは、コロナ禍の影響が続き、さらに物価上昇の影響も加わり、事業を行う上で必ず必要な物品(必需品)の経費支出が増えたことにより、施設の支援をより良くするために必要な「利用者の生活や活動の質を高める物品」が十分に購入できていない状況がうかがえます。
東京善意銀行では、皆様からいただいた「現金寄附」を助成金として、施設が希望する物品の購入用にお届けしています。
厳しい収益状況である福祉施設の一助となり、施設利用者に対する支援をより良いものにすることができるよう、東京善意銀行では引き続き「現金寄附」の協力者を増やせるよう、取り組んでまいります。