メニューをスキップします

善意の架け橋 東京善意銀行

東京都社会福祉協議会

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

電話:03-5283-6890

交通案内

寄附をしたい

ホーム > 寄附をしたい

寄附をしたい

現金の寄附をお考えの方へ

 

お預かりした現金の寄附は、次のことに使わせていただきます。

●福祉施設の利用者がお使いになる、家電製品(テレビや冷蔵庫など)、家具(ソファやテーブルなど)、情報機器(パソコンやタブレットなど)、介護機器(車いすや介護ベッドなど)を購入する費用として

●児童養護施設や里親から自立する若者たちへのお祝い金として

現金寄附についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

東京善意銀行では、寄附者と福祉施設をつなぐ私たちの活動を支えていただく「運営協力費」へのご協力もお願いしております。お預かりした運営協力費は、次のことに使わせていただきます。

●東京善意銀行の維持運営に必要な経費として

運営協力費についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

寄附の方法は、(1)クレジットカードでのオンライン寄附、(2)金融機関への振り込み、(3)ともしび募金箱への募金の方法がございます。

 

(1)クレジットカードによる寄附

クレジットカード

下記のフォームより承っております。

現金寄附

福祉施設の利用者が使用する家電、家具、機器等の購入費用や、児童養護施設や里親から自立する若者へのお祝い金として使わせていただきます。

上記メニュー以外の金額による現金寄附をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。

運営協力費

東京善意銀行の維持運営に必要な経費に使わせていただきます。

上記メニュー以外の金額による運営協力費をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。

現金寄附+運営協力費

現金寄附と運営協力費の両方に寄附いただく場合は、こちらをご利用ください。

上記メニュー以外の金額による、現金寄附と運営協力費をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。
寄附いただきました金額は、現金寄附と運営協力費を均等に受領させていただきます。(端数が生じた場合には、現金寄附分として受領いたします)

(2)金融機関への振込による寄附

ゆうちょ銀行     00130-7-685694

みずほ銀行       飯田橋支店 普通預金 2342989

三井住友銀行    飯田橋支店 普通預金 6749431

三菱UFJ銀行     飯田橋支店 普通預金 1082004

お手数ですが、振込いただく前に、寄附のお申込みに関する事項を現金寄附お申込みフォームこのリンクは別ウィンドウで開きますより記入いただきますようお願いいたします。

※口座名義は「東京善意銀行」になります。(ATM等では「社会福祉法人 東京都社会福祉協議会」と表示される場合があります)

 

(3)ともしび募金箱への募金

都内の信用金庫・信用組合や公共機関のご協力により、ともしび募金箱を設置しております。

ともしび募金箱について(募金箱の設置場所)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

領収書(善意預託証)の発行について

クレジットカードまたは金融機関への振り込みによる寄附をいただいた方には、領収書を発行いたします。

・銀行振込の場合、入金日による領収書を入金確認後おおむね1ヶ月以内に発送します。

・クレジットカードをご利用の場合、クレジット会社から本会への入金日による領収書を発送します。お申込み完了日や決済日とは異なりますので、ご了承ください。

・クレジット会社から本会への入金日は、お申込み2~3か月後の場合がございます。寄附の時期により、確定申告の対象が翌年となる場合がありますのでご注意ください。

 

税制上の優遇措置

社会福祉法人東京都社会福祉協議会へのご寄附は、特定公益増進法人への寄附として税制上の優遇措置(所得控除または税額控除、損金算入)を受けることができます。

寄附金の税制優遇措置(PDF:73.8KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

特定公益増進法人について(国税庁)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

事務費への充当につきまして

現金寄附より10%を上限として、福祉施設への配分に必要な事務経費に充当させていただきます。何卒ご了承の上お申し込みください。

 

 

物品の寄附や催事への招待をお考えの方へ

企業・法人様より寄贈いただいた物品を福祉施設等に橋渡しします。

物品の寄附をお考えの方へ

コンサートなどの催事に福祉施設利用者を招待するための事務をお手伝いします。

催事への招待をお考えの方へ