メニューをスキップします

善意の架け橋 東京善意銀行

東京都社会福祉協議会

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

電話:03-5283-6890

交通案内

寄附をしたい

ホーム > 寄附をしたい

寄附をしたい

現金の寄附をお考えの方へ

 

お預かりした現金の寄附は、次のことに使わせていただきます。

●福祉施設の利用者がお使いになる、電化製品(テレビや冷蔵庫など)、家具(ソファやテーブルなど)、情報機器(パソコンやタブレットなど)、介護機器(車いすや介護ベッド)などを購入する費用に使わせていただきます。

●児童養護施設や里親から自立する若者たちへのお祝い金に使わせていただきます。

現金寄附についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

東京善意銀行では、寄附者と福祉施設をつなぐ私たちの活動をお支えいただく「運営協力費」へのご協力もお願いしております。お預かりした運営協力費は、次のことに使わせていただきます。

●東京善意銀行の維持運営に必要な経費に使わせていただきます。

運営協力費についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

寄附の方法は、(1)クレジットカードでのオンライン寄附、(2)金融機関への振り込み、(3)ともしび募金箱への募金の方法がございます。

 

(1)クレジットカードによる寄附

クレジットカード

下記のフォームより承っております。

現金寄附

福祉施設の利用者がお使いになる家電、家具、機器等の購入費用や、児童養護施設より社会に出発する子どもたちへの祝い金のためにつかわせていただきます。

上記メニュー以外の金額による現金寄附をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。

運営協力費

東京善意銀行の維持運営に必要な経費につかわせていただきます。

上記メニュー以外の金額による運営協力費をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。

現金寄附+運営協力費

現金寄附と運営協力費の両方へ寄附の場合には、こちらをご利用ください。

上記メニュー以外の金額による、現金寄附と運営協力費をご希望の場合、こちらのフォームに寄附額を入力の上、決済処理へお進みください。※数字入力の際、カンマ「,」は不要です。
ご寄附いただきました金額は、現金寄附と運営協力費に均等に配分をさせていただきます。(端数が生じた場合には、現金寄附に配分させていただきます)

(2)金融機関への振込による寄附

ゆうちょ銀行     00130-7-685694

みずほ銀行       飯田橋支店 普通預金 2342989

三井住友銀行    飯田橋支店 普通預金 6749431

三菱UFJ銀行    飯田橋支店 普通預金 1082004

お手数ですが、振込いただく前に、寄附のお申込みに関する事項を現金寄附お申込みフォームこのリンクは別ウィンドウで開きますより記入いただきますようお願いします。

※口座名義は「東京善意銀行」になります。(ATM等では「社会福祉法人 東京都社会福祉協議会」と表示される場合があります)

 

(3)ともしび募金箱への募金

都内の信用金庫・信用組合や公共機関のご協力により、ともしび募金箱を設置しております。

ともしび募金箱について(募金箱の設置場所)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

領収書(善意預託証)の発行について

オンライン寄附または金融機関への振り込みによる寄附をいただいた方には、領収書を発行しております。

・銀行振込の場合、入金日による領収書を、入金確認後よりおおむね1週間以内に発送いたします。

・クレジットカードをご利用の場合、クレジット会社からの入金日にもとづく領収書を発送いたします。お申込み完了日や決済日とは異なりますので、ご注意ください。

・クレジット会社からの入金日は、お申し込み後2~3か月後の場合がございます。寄附の時期により、確定申告の対象が翌年となる場合がありますのでご注意ください。

 

税制上の優遇措置

社会福祉法人東京都社会福祉協議会へのご寄附は、特定公益増進法人への寄附として税制上の優遇措置(所得控除または税額控除、損金算入)を受けることができます。

寄附金の税制優遇措置(PDF:73.8KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

特定公益増進法人について(国税庁)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

事務費への充当につきまして

現金寄附より10%を上限として、配分に必要な事務の経費に充当させていただきます。何卒ご了承の上お申し込みください。

 

 

物品の寄附や催事への招待をお考えの方へ

企業・法人様より寄贈いただきました物品を、福祉施設等に橋渡しを行っております。

物品の寄附をお考えの方へ

スポーツの試合やコンサート、演劇、展覧会など催事・イベントへの招待のとりまとめをお手伝いしております。

催事への招待をお考えの方へ