福祉サービス運営適正化委員会とは
- 福祉サービス運営適正化委員会とは
事業所内掲示用ポスター「苦情相談を受け付けています」(2398KB)
※事業所に掲示するポスターを希望する方は、運営適正化委員会事務局までご連絡ください。必要部数を無償でお送りします。
東京都内における苦情対応のしくみ
- 東京都内における苦情対応のしくみ
ポスター「福祉サービスに関する苦情対応のご案内」(739KB)
各区市町村の苦情対応機関一覧(令和7年6月現在)(1026KB)
※修正があった場合、最新の情報は随時ホームぺージに掲載しています。
福祉サービス運営適正化委員会が行う相談
相談者のプライバシー保護
- 相談の内容は相談者の同意がない限り、事業者・行政機関など委員会の外部に漏れることはありません。
- 事業者等への調査を行う際には、個人的な情報の示し方などについて事前にご相談の上決定します。
【運営適正化委員会事業】
[報告書]
[福祉サービス事業所向けの研修会の開催]
収録型WEB研修「令和7年度苦情解決担当者研修~事業経営の視点から苦情解決の在り方を考える」
福祉サービス運営適正化委員会では、東京都福祉人材センター研修室と共同で、標題の研修を実施します。
事業経営の視点から、福祉サービス事業所として苦情解決に取り組む意義やあり方、取組み方を学ぶ研修です。
- 受講対象:東京都民を対象とする福祉施設・事業所の職員
※各施設・事業所の「苦情受付担当者」「苦情解決責任者」等の方はぜひご受講ください。 - 実施方法:WEBによる収録動画配信 ※下記期間内は視聴回数に制限なし
- 配信期間:令和7年11月5日(水)~12月24日(水)
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受講料:6,000円(非課税)/名
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申込締切:令和7年9月17日(水)
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申込方法等詳細:東社協研修受付システム「けんとくん」の本研修のページ
より、
ご確認の上、お申し込みください
※「けんとくん」へ未登録の場合は、団体登録が必要です。
福祉サービス運営適正化委員会(事務局)
- 電話相談受付時間:月曜日~金曜日 10時~16時
- 休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
- 費用はすべて無料です。
- まずはお電話でご相談ください。
- TEL:03-5283-7020(専用電話)
- ファクス:03-5283-6997
- メールアドレス:kaiketsu●tcsw.tvac.or.jp
※メールをお送りいただく際は、●を@に変えてお送り下さい。
※ご相談内容は、メール本文に入力をお願いします。
(セキュリティ対策のため、添付ファイルは開きませんのでご了承ください。
- 所在地(委員会事務局)
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YWCA会館3階 - 案内図