見てみよう、聞いてみよう「未来を拓く福祉のしごと」〜中学生 職場体験〜

東社協トップページ

福祉のさまざまな分野で働く職員の方の思いや姿から、リアルな福祉の仕事について学べるサイトです。福祉の仕事の魅力ややりがい、福祉との出会いを取材し、職場での1日に密着し、冊子と動画でまとめています。福祉施設等での中学生の職場体験の事前学習や、小中学校での福祉学習の際に、ぜひご活用ください。このほかにも、福祉の仕事を知りたい方や、ボランティアを始めてみたい方にもお使いいただけます。

*このサイトは、東京都社会福祉協議会の「福祉の魅力可視化プロジェクト」で作成しました。「福祉の魅力可視化プロジェクト」では、社会福祉施設・事業所が幅広く福祉の魅力を自ら発信することをすすめています。

改訂版「見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと」

福祉を知りたい中学生など、幅広い方向けの冊子です。

さまざまな福祉の分野の職場で働く職員を取材し、仕事の魅力ややりがい、職場での1日の仕事内容を紹介しています。ほかにも、取材をした職員の方々の福祉との出会いや、現在の仕事の就くまでの流れなども分かりやすくまとめました。職場体験の事前学習の際や、中学校での福祉教育・福祉学習の副教材として、ぜひご活用ください(2021年度作成)。

  • 東京都共同募金会の配分を受け、内容を検討、作成し、ご好評につき、別途有償頒布いたします。ご購入を希望される方は以下URL「福祉の本」コーナーよりご注文ください。
    定価440円(本体400円+税10%) ※冊数に応じた送料が別途かかります。
    見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと | 東社協の本市場 (toshakyobook.com)
  • 職場体験やボランティアなどで福祉施設に行くときに、この冊子とあわせて活用いただき、より充実した学びとなるように、「体験者向けのワークシート」や、「受け入れる福祉施設・事業所向けのチェックシート」を作成しました。
    「ワークシートはこちら」のボタンからダウンロードができます。

[改訂版]見てみよう、聞いてみよう 未来を拓く福祉のしごと(PDF:24.16MB)

 

ワークシートはこちら

私たちが中学生に伝えたい福祉の魅力 〜福祉施設における中学生の職場体験 受入れハンドブック〜

福祉施設の職員向けの冊子です。

福祉施設の職員が、職場体験にきた中学生に「福祉の魅力」を伝えられる職場体験を実施するためのヒントや手順をまとめています。職場体験の際の中学生の学びのポイントや、福祉施設での受入れのポイントも参考にしてみてください(2018~2019年度作成)。

  • 東京都共同募金会の配分を受け内容を検討、作成し、ご好評につき、その後別途有償頒布しています。ご購入を希望される方は以下URL「福祉の本」コーナーよりご注文ください。
    定価220円(本体200円+税10%) ※冊数に応じた送料が別途かかります。

       私たちが中学生に伝えたい福祉の魅力 | 東社協の本市場 (toshakyobook.com)

 

スペシャルインタビュー

福祉の仕事で活躍する人の声を聞かせてください

この仕事に就いたきっかけや動画を見ている方に向けてのメッセージなどを語っていただきました。

スペシャルインタビュー動画を見る

職場での1日

職場での1日

さまざまな仕事の1日を教えてもらいました。

職場での一日動画を見る

バーチャル体験

職場体験してみよう!

特別養護老人ホーム「博水の郷(はくすいのさと)」での職場体験が体験できる動画です。

事前オリエンテーションから職場体験の3日間を中学生に代わって「ユースケ」が体験する映像を通じて、あなたも体験してみましょう。

車いすの操作を体験してみたり、働いている職員の方や利用している高齢者の方の様子など、福祉施設での職場体験を見ることができます。

0:00:52~ 事前オリエンテーション
0:03:24~ 職場体験1日目
0:11:30~ 車いす体験(2日目)
0:17:24~ とろみのお茶体験(3日目)

お役立ちリンク集

このページや冊子・動画、使用方法などに関する問い合わせ先

社会福祉法人東京都社会福祉協議会 総務部 企画担当
TEL:03-3268-7171(受付:平日9時~17時)