保育の仕事職場体験事業(高校生向け)

東京都内の高校生に対し、保育の仕事の意義や専門性、魅力ややりがいを伝える機会として、保育現場での職場体験事業を実施します。保育の仕事に対する理解を深め、将来の進路選択の際の参考にしてもらうことを目的としています。

<都内高校生のみなさんへ>
<都内高校の先生方へ>
<保育所の皆様へ>  
                      

<都内高校生のみなさんへ> 

受入施設(都内保育園)が決まりましたので、参加を希望される高校生の皆さんは下記の情報をご覧いただき、「参加申込書」を高校が指定する日までに学校の先生にご提出ください。
※学校の先生により皆さんの申込書をとりまとめたうえでセンターへ提出いただきます。先生への提出期日は学校により異なりますのでご注意ください。

PDFファイルご案内チラシ(364KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

参加対象

保育の仕事に興味のある東京都内の高校生(定員1000名)
体験実施期間

令和4年7月25日(月)~8月26日(金)

※上記期間のうち2日間の体験となります(日程は保育園によって異なります)。

体験受入れ施設

東京都内の認可保育所、認証保育所または認定こども園(全500施設)

※詳細は下記の施設検索サイトよりご確認いただけます。

事前オリエンテーション

保育士の仕事や子どもたちとの関わりを学ぶ事前オリエンテーションを開催します。職場体験の参加にあたり、事前オリエンオリエンテーションへの参加が必須です

下記の予定表を確認し参加を希望する開催回を選択し、申込書に記入してください。

 

※予定表はPDFファイルコチラ(235KB)このリンクは別ウィンドウで開きますから。
申込方法

PDFファイル参加申込書(157KB)このリンクは別ウィンドウで開きますに必要事項を記入の上、学校の先生に提出してください。センターへの提出期限が5月24日(火)の正午までとなっています。学校を通じての提出となるため、先生への提出期限を必ず確認してください。

申込締切後、事前オリエンテーションと体験先を調整し、決定した内容を学校を通じてお知らせします(6月15日投函予定)。

※希望の体験先は下記「施設検索サイト」より選択し、申込書に記入してください。

体験先の定員等により、体験にご参加いただけない場合もあります。

体験先保育所検索サイト

PC用このリンクは別ウィンドウで開きます

スマホ用このリンクは別ウィンドウで開きます

「保育所の所在地」や「受入れ日程」で検索してください。

連携イベント「まるっと体験!保育の学校フェア」

職場体験期間の終了直後に東京都が主催する「まるっと体験!保育の学校フェア」が開催されます。職場体験で感じた保育の仕事の魅力や学びを踏まえ、保育士資格を取得できる学校での学びなどを紹介・体験できるイベントです。
職場体験の申込時に特別選考申込を受付けています。詳細は下記の案内をご確認ください。

PDFファイル「まるっと体験!保育の学校フェア」のご案内はこちら(408KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

【参考:令和3年度作成 職場体験リーフレット】
これまでの職場体験を実施する中で、参加された高校生や職場体験を受入れてくれた保育園の方からは様々なお声をいただいています。
センターではその声をもとに、保育の仕事の魅力・やりがいがわかるリーフレットや動画を作成しています。保育の仕事に興味のあるみなさん、是非参考にしてください!

※今後の職場体験の実施については決定次第ご案内します。


リーフレット表紙、裏表紙

PDFファイルリーフレット(9591KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


【参考:令和2年度 保育の仕事 職場体験】 
令和2年度は新型コロナウイルスの影響で職場体験が中止となりました。そこで、「高校生 保育の仕事職場体験」の受入れ予定だった保育園から、高校生に向けてのメッセージを、ホイクマから動画でお届けしています。
高校生 保育の仕事職場体験「やっぱり保育園って素晴らしい!」(6分47秒)

※ナレーション無し、音楽付

 

 

<都内高校の先生方へ>

4月18日付でお送りした本事業の案内文書『令和4年度「高校生向け保育の仕事職場体験」のご案内』をご確認のうえ、参加希望高校生からの申込みのとりまとめをお願いいたします。

提出期限:令和4年5月24日(火)正午(必着)
※提出にあたっては、下記エクセルファイルに入力のうえメールにてお送りください。

 (これ以外の申込については受付けることができません)
※不備等があった場合申込み受付けることができない場合がございます。また、締切期日を過ぎたものも受け付けることができませんのでご注意ください。

【生徒用】PDFファイル参加申込書(157KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

【学校用】エクセルファイル参加申込者一覧(学校入力フォーマット)(107KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※学校で取りまとめのうえ、センターへご提出ください

※参加申込者一覧にはパスワードが設定されています。
 お送りした案内文書でご確認下さい。

<保育所の皆様へ>

<受入れ施設の募集について>
この度は多数の登録申請をいただきありがとうございます。3月28日(月)正午をもって受付を終了いたしました。

※本事業につきましては、都内高校生の夏休み期間を利用した職場体験となります。そのため、 現時点で受入をいただく事業所の募集を行っていますが、受入れ時期には新型コロナウイルス感染症の感染状況により事業実施の可否等を検討し進めてまいります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 
 

1 今後の予定
 

4月11日(月) 受入れ施設施設登録申請、抽選結果のお知らせ
※ご登録いただいたメールアドレス宛にメールにてご案内いたします。
4月18日(月) 貴施設からの「受入施設情報」及び「受入詳細情報」をWebへ掲載。参加希望高校生の申込開始。
6月中旬 体験者の決定
調整結果の通知(施設及び高校宛)

2 その他

(1)「受入施設情報」及び「受入詳細情報」の内容に修正がある場合は、速やかにご連絡ください。
(2)本事業は高校生がWebサイトに掲載して施設情報を閲覧し、体験を希望する施設を選択し申込を行います。調整の結果、体験希望者がいないこともございますので、予めご了承ください。何卒よろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】

東京都保育人材・保育支援センター(東京都福祉人材センター内)
〒102-0072千代田区飯田橋3-10-3東京しごとセンター7階

TEL:03-5211-2912    Fax:03-5211-1494         

ホイクマ

ホイクマ

保育士の資格を活かして子育てを応援するクマ。冬眠はしません。

東京都保育人材・保育所支援センター紹介映像(30秒)【2017年1月/東京都制作】

東京都福祉人材センター

福祉のお仕事

ランパンプスのとうきょうホイクマン奮闘記

おかえり保育士 保育士の復職応援ガイドブック

東京都保育人材・保育所支援センターのトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます

東京都福祉人材センターのトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます 

東京都社会福祉協議会のトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます