保育の仕事職場体験事業(高校生向け)

東京都内の高校生に対し、保育の仕事の意義や専門性、魅力ややりがいを伝える機会として、保育現場での職場体験事業を実施します。保育の仕事に対する理解を深め、将来の進路選択の際の参考にしてもらうことを目的としています。
 

<都内高校生のみなさんへ>
<都内高校の先生方へ>
<保育所の皆様へ>  

 

<都内高校生のみなさんへ> 

受入施設(都内保育園)が決まりました。
下記の情報をご覧いただき、学校が指定する期日までに生徒用申込フォームより直接お申込みください。

案内チラシはこちら

参加対象 保育の仕事に興味のある東京都内の高校生(定員1500名)
体験実施期間

令和6年7月22日(月)~令和6年8月31日(土)
※上記期間のうち2日間の体験となります(日程は保育園によって異なります)。

体験受入施設

東京都内の認可保育所、認証保育所または認定こども園(全700施設)


(パソコン、スマートフォンどちらも可)
「保育所の所在地」や「受入日程」で検索してください。

事前オリエンテーション

保育士の仕事や子どもたちの関わりを学ぶ事前オリエンテーションを開催します。職場体験の参加にあたり、事前オリエンテーションへの参加は必須です。

詳細は案内チラシの裏面をご確認ください。

申込方法

学校の先生から【生徒用 保育の仕事職場体験参加申込方法】の用紙を受け取り、下記【生徒用申込フォーム】より申込を行ってください。参加申込方法の内容をよく確認して、誤字脱字や記入漏れがないように入力しましょう!


(パソコン、スマートフォンどちらも可)

生徒用申込フォームへのアクセスには、学校ごとに設定されたID・パスワードが必要となります。(参加申込方法の用紙に記載)
※他校の生徒とのID・パスワードの共有は絶対にしないでください。

申込結果の通知について

後日、学校の先生を通じてご連絡します。(6月10日頃を予定)
※希望される事前オリエンテーションの日程や体験先への申込が定員を超える場合は、抽選により決定します。

その他

 

(1)参加される高校生の「傷害保険・賠償責任保険」は、東京都人材・保育所支援センターにて一括して加入いたします。
(2)保育園での体験にあたり、事前に検便(細菌検査)が必要となります。検査キットは、後日学校の先生を通じて配布いたします。提出がない場合、または検査結果が「陽性」の場合は体験不可となります。


【参考:令和3年度作成 職場体験リーフレット】
これまでの職業体験を実施する中で、参加された高校生や職業体験を受け入れてくれた保育園の方からは様々なお声をいただいています。
センターではその声をもとに、保育の仕事の魅力・やりがいが分かるリーフレットや動画を作成しています。保育の仕事に興味のあるみなさん、是非参考にしてください!
このリンクは別ウィンドウで開きます
※画像をクリックするとダウンロードが可能です。

【参考:令和2年度作成 保育園から高校生へのメッセージ】 
 高校生 保育の仕事職場体験「やっぱり保育園って素晴らしい!」(6分47秒)
 保育所の方から高校生に向けたメッセージをいただいています。

※ナレーション無し、音楽付

 

 

<都内高校の先生方へ>

4月15日付でお送りさせていただいた本事業の案内文書【令和6年度「高校生向け保育の仕事職場体験」のご案内】をご確認の上、下記学校用管理ページより、参加希望高校生からの申込内容の確認と申請をお願いいたします。

学校用管理ページへのアクセスには、学校ごとに設定されたID・パスワードが必要となります。(生徒用とは異なります)別添資料【先生用 参加申込方法】をよくご確認ください。


申込申請期限:5月24日(金)正午

※生徒の申込期限については特段設定しておりません。
学校ごとに生徒の申込期限を設定していただき、遅延のないように申請いただきますようお願いいたします。
 

<保育所の皆様へ>

■受入施設の募集について■
この度は多数のご登録をいただき、誠にありがとうございます。
3月25日(月)正午を持って受付を終了いたしました。
「受入施設抽選結果」は4月8日(月)にメールにてお送りしております。

1.今後の予定

4月8日(月) 登録申込結果のお知らせをメールにて通知
4月15日(月)

「受入施設情報」及び「受入詳細情報」を施設情報検索サイトに掲載しています。

6月10日(月) 調整結果の通知(施設及び高校へ)

2.その他
(1)「受入施設情報」及び「受入詳細情報」の内容に修正がある場合は、速やかにご連絡ください。

(2)本体験事業は、高校生が「受入保育所検索サイト」に掲載されている施設情報を閲覧し、体験希望を申し出る仕組みです。調整の結果、体験希望者がいない可能性もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

【受入施設登録実施要領】

【問い合わせ先】
東京都保育人材・保育支援センター(東京都福祉人材センター内)
〒102-0072千代田区飯田橋3-10-3東京しごとセンター7階
​TEL: 03-5211-2912 Fax: 03-5211-1494

東京都保育人材・保育所支援センターのトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます

東京都福祉人材センターのトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます 

東京都社会福祉協議会のトップへ戻るこのリンクは別ウィンドウで開きます