社会保険労務士による保育士定着支援講座

保育所における働き方改革の推進が求められる中、様々な課題を抱える施設・事業所に対し、解決の糸口を見出し、職場環境の改善を進め、職員の定着を図ることを目的として、社会保険労務士による保育士定着支援講座を実施します。

 

<令和6年度 開催概要>

【開催要綱】このリンクは別ウィンドウで開きます

開催日時 1日目:令和6年11月21日(木)13:30~17:30
2日目:令和6年11月22日(金)10:30~17:00
※2日間通してのプログラムとなります。
講座内容

【1日目】
<全体講義>
保育所における働き方改革の意義
働き方改革のポイント
<講義①>ライフイベントに応じた働き方
事例に対する対応の糸口、対応例

<事例検討①>業務負担の軽減、再構築
事例の紹介、事例における課題解決の切り口、具体的な取り組み案についての講義とグループワーク


【2日目】
<講義②>休憩・休日・休暇の取得
<講義③>職場の人間関係、職員のメンタルヘルス対策

事例に対する対応の糸口、対応例

<事例検討②>人材育成
事例の紹介、事例における課題解決の切り口、具体的な取り組み案についての講義とグループワーク

詳細は開催要綱をご覧ください。

講師

関山 浩司 氏
社会保険労務士法人 こどものそら舎 代表/一般社団法人こどものそら 代表

対象

東京都内で保育施設・事業を運営する法人(個人立を含む)
(社会保険労務士を雇用、もしくは顧問契約していない法人・個人立が主な対象)

参加定数

20法人(1法人から最大2名まで参加可能)
※定数を超える場合は抽選となります。

抽選の際は、社会保険労務士を雇用、もしくは顧問契約していない法人を優先させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

参加費 無料

会場

ベルサール飯田橋駅前 Room1

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5
住友不動産飯田橋駅前ビル1・2F
申込期間

令和6年9月2日(月)13時 ~ 令和6年9月24日(火)12時
※申し込みは終了いたしました。
 

★申込結果につきましては、10月7日頃にメールにてお送りいたします。


■事例集の作成について■
ご参加いただけなかった事業所への情報共有を目的として、本講座の中で取り上げられた課題(事例)とその対応例、当日資料等をまとめた事例集を作成いたします。そのため、当日の講義内容につきましては、一部録音をさせていただきます。ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
なお、事例集につきましては、令和7年3月上旬頃こちらのページにて掲載予定です。

 

<令和5年度開催 本講座事例集>

本事例集では、施設・事業所が抱える課題を解決するためのヒント等を紹介しています。人事や労務に携わる管理職の方だけではなく、保育に関わる様々な立場の方に広くご活用いただければと思います。


※画像をクリックすると閲覧が可能です。
※必要に応じて印刷ください。

東京都保育人材・保育所支援センターのトップへ戻る

東京都福祉人材センターのトップへ戻る

東京都社会福祉協議会のトップへ戻る