社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 業種別部会 > 保育部会

保育部会

保育部会について

東社協会員組織の中の一組織に位置づけられている保育部会は公私立の認可保育園により組織された都内唯一の全都的な保育組織です。
保育部会では、研修会や研究会の開催、調査研究や日頃の保育の研究発表、都内認可保育園の取り組みの社会への普及などの活動をとおして、職員の資質のさらなる向上を図り、子どもの健やかな成長と発達を保障するための事業を行っています。

会員(施設・団体等)加入のご案内のページ

保育部会の特徴

  1. 公私立保育園を会員とするきわめて公共性が高い全都的な保育組織です。
  2. 東社協の会員組織の一つとして、東社協の組織、財政を活用し、他の部会とも連携しながら活動を行っています。
  3. 公私立保育園の園長をはじめ保育士、栄養士、看護師等様々な職種の保育者が東京の保育水準の向上のため、ともに活動を行っています。
  4. 部会の運営は全員協議ではなく、区市町村より選出された地区委員による代表制を採用しています(委員は公私別、各区市町村の園長会等の組織の中から選出されます)。
  5. 2年ごとに地区委員の改選があるため、組織・人事が停滞することなく、より多くの会員園の参画を得ながら活動を進めることができます。

研修のご案内

(1)給食担当者講習会

今年度はオンライン研修に切り替え、以下のスケジュールで配信を予定しております。
※申込・取消の受付はすでに終了しています。
  テーマ・内容 講師
第1回 食物アレルギーの最新情報

十文字学園女子大学人間生活学部健康栄養学科

准教授 林 典子 氏

第2回 子どもの咀嚼と嚥下について

昭和大学歯学部小児成育歯科学講座

客員教授 井上 美津子氏

第3回 授乳・離乳食支援ガイドの理解と子育て支援

東洋大学ライフデザイン学部

非常勤講師 太田 百合子 氏

第4回 保育所における食育のあり方

上越教育大学大学院

教授 野口 孝則 氏

※配信時間は各回午後2時から1時間~1時間30分程度を予定しております。
 
【受講決定された皆様】
●今後のスケジュールはこちらからご確認ください。PDFファイル(377KB)
●今回の研修は「ZOOMウェビナー」を使用して動画配信します。操作手順についてはこちらからご確認ください。PDFファイル(1021KB)
 

(2)東京都保育士等キャリアアップ研修

~8月25日9時30分より申込み受付を開始しました以下の研修につきまして、募集定員を超えるお申し込みがございましたので受付を終了させてただきます。たくさんのお申込みありがとうございました~
※お申し込みをいただきました皆様の参加可否については、追って連絡します。今しばらくお待ちください。
 
東社協保育部会では、マネジメント研修(リーダーセミナーBコース)の開催を下記の日程で予定しています。
【第1回】
1日目:10月21日(水)9:50~18:50
2日目:10月29日(木)9:50~19:20
【第2回】
1日目:11月18日(水)9:50~18:50
2日目:11月27日(金)9:50~19:20
※研修内容は第1回、2回とも同内容です。
 
詳しくは開催要項PDFファイルをご確認ください。
 
◆お申込みについて
⇒募集定員を達しましたので、申込受付は終了いたしました。
 
◆その他
本研修の実施にあたっては、感染拡大防止のための対策を検討しておりますが、新型コロナウイルスのさらなる拡大等、今後の状況によっては本研修を中止する場合もございます。
その場合には改めてお知らせいたします。
 
 

専門分野別研修については、今年度の開催を中止しております。

【中止となった研修項目】

専門分野別研修「保護者支援・子育て支援」
専門分野別研修「乳児保育」

 

第64回(令和2年度)東京都保育研究大会 中止のお知らせ

第64回(令和2年度)東京都保育研究大会は、6月4日(木)、5日(金)に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中止を決定しました。

ご予定いただきました方々にはご迷惑をおかけしますが皆様の健康と安全を最優先に考えた上での判断となりますので、ご理解の程何卒よろしくお願い致します。

なお、令和3年度には、同大会の開催を予定しております。詳細が決まり次第、改めてご連絡いたします。

委員募集

※令和2年度の新規運営委員募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

ワードファイル青年委員会委員募集(139KB)
ワードファイル給食研究会運営委員募集(148KB)

会議等ひな型

ワードファイル専門委員会議事録(記入用紙)(42KB)

お問い合わせ先

部署名:福祉部児童・障害担当
TEL:03-3268-7174
FAX:03-3268-0635
E-mail:jido@tcsw.tvac.or.jp

会員ページへ

ログイン

(パスワードが必要です)

保育部会

保育部会トップへ

業種別部会トップへ

ページの先頭へ