社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 業種別部会 > 保育部会

保育部会

お知らせ

保育部会について

東社協会員組織の中の一組織に位置づけられている保育部会は公私立の認可保育園により組織された都内唯一の全都的な保育組織です。
保育部会では、研修会や研究会の開催、調査研究や日頃の保育の研究発表、都内認可保育園の取り組みの社会への普及などの活動をとおして、職員の資質のさらなる向上を図り、子どもの健やかな成長と発達を保障するための事業を行っています。

 会員(施設・団体等)加入のご案内のページ

保育部会の特徴

  1. 公私立保育園を会員とするきわめて公共性が高い全都的な保育組織です。
  2. 東社協の会員組織の一つとして、東社協の組織、財政を活用し、他の部会とも連携しながら活動を行っています。
  3. 公私立保育園の園長をはじめ保育士、栄養士、看護師等様々な職種の保育者が東京の保育水準の向上のため、ともに活動を行っています。
  4. 部会の運営は全員協議ではなく、区市町村より選出された地区委員による代表制を採用しています(委員は公私別、各区市町村の園長会等の組織の中から選出されます)。
  5. 2年ごとに地区委員の改選があるため、組織・人事が停滞することなく、より多くの会員園の参画を得ながら活動を進めることができます。

研修のご案内

保育講座②「子どもに寄り添うためのコミュニケーションスキル」

~お申し込み受付期間は8月16日(月)から9月8日(水)です。今しばらくお待ちください。
   会員施設各位への開催要項送付は8月中旬ころを予定しております。~
◆研修趣旨
 「保育所は、子どもの生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場
である。」と保育所保育指針にもあるように、乳幼児期の過ごし方がその後の育ちの基礎となります。そのた
め保育者との関わりも子どもの成長に大きく影響されます。
 日々、一人ひとりを大切にすることを心掛けて保育を行っていますが、今一度振り返り、見直してみません
か?
 子どもの『言葉にならないサイン』を見落としているかもしれません。
 そこで今回の講座では、常磐大学人間科学部心理学科教授、株式会社越谷心理支援センター顧問スーパーバイザー、カウンセラー等々のご活躍をされている秋山邦久先生にご講演を頂き、子どもに寄り添うスキルを身につけたいと思います。
 
◆講師:秋山 邦久氏(常磐大学人間科学部心理学科 教授、株式会社越谷心理支援センター)
◆実施方法:収録動画の配信
(事前に収録した講義動画視聴用のリンクをお申込み時にご登録いただくメー ルアドレス宛にお送りします)
◆視聴可能期間
【開始】令和3年10月7日(木)午前10時
【終了】令和3年10月21日(木)午後5時 ※研修動画は90分程度を予定しています。
◆受講対象:東社協保育部会会員施設
※非会員様もご受講いただけますが、参加費が異なります。
◆参 加 費
【施設単位でお申込みいただく場合】1園 会員:5,000円 非会員:10,000円
【個人単位でお申込みいただく場合】1名 会員:2,000円 非会員: 4,000円
 ※施設単位でお申込みいただく場合:お申込み時にご登録いただく代表のメールアドレス宛にお送りする視聴用 のリンクを園内職員で共有することや、園内研修時にご視聴いただくことが可能です。
 ※個人単位でお申込みいただく場合:お申込み時にご登録いただく受講者のメールアドレス宛にリンクをお送 りしますので各自でご視聴いただきます。
 ※参加者の皆様の利益を守るためにも、お送りするリンクのお取り扱いには十分ご留意いただきますようお願 いいたします。
◆お申し込みはこちらから➡https://www.mwt-mice.com/events/tkyhoiku21k2/loginこのリンクは別ウィンドウで開きます
※受付期間までご入力いただけません。
※上記リンクからの申込登録が難しい場合に限り、「参加申込登録依頼書」PDFファイル(367KB)をダウンロード・必要事項をご記入の上、送付先(名鉄観光 FAX03-3595-1119)までお送りください。
 

委員募集

現在は募集をしておりません。
 

会議等ひな型

専門委員会議事録(記入用紙)ワードファイル

お問い合わせ先

部署名:福祉部児童・障害担当
TEL:03-3268-7174
FAX:03-3268-0635
E-mail:jido@tcsw.tvac.or.jp

会員ページへ

ログイン

(パスワードが必要です)

令和3年度給食担当者講習会専用ページ

保育部会

保育部会トップへ

業種別部会トップへ

ページの先頭へ