(令和7年4月18日更新)
事業移管のお知らせ
東京都からの委託を受け、令和3年度より本会にて実施してきた「介護現場におけるハラスメント対策事業」は、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の制定等に伴い、令和7年度より事業の充実強化を図るため、別団体へ事業移管されることとなりました。
4年間にわたる皆様のご厚情に感謝申し上げます。また、本会事業につきましては、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■ 事業移管先(令和7年4月~) 東京都介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口(受託者:株式会社ウィ・キャン) |
【参考】介護現場におけるハラスメント対策関連リンク
● 厚生労働省「介護現場におけるハラスメント対策」
下記が掲載されています。
- 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(平成30年度)
- 研修の手引き【管理者向け、職員向け】(令和元年度)
- 介護現場におけるハラスメント事例集(令和2年度)
● 東京都福祉局「介護現場におけるハラスメント対策について」
下記が掲載されています。
- 介護現場におけるハラスメントに関するリーフレット【利用者・家族向け、事業者向け】(令和6年度)
- 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(令和3年度)
- 重要事項説明書の記載例
お問い合わせ先
東京都社会福祉協議会 福祉部 経営支援担当
電話:03-3268-7192