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東京都社会福祉協議会

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【事業移管】介護現場におけるハラスメント対策事業

(令和7年4月18日更新)

事業移管のお知らせ

 東京都からの委託を受け、令和3年度より本会にて実施してきた「介護現場におけるハラスメント対策事業」は、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の制定等に伴い、令和7年度より事業の充実強化を図るため、別団体へ事業移管されることとなりました。

 4年間にわたる皆様のご厚情に感謝申し上げます。また、本会事業につきましては、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■ 事業移管先(令和7年4月~)

  東京都介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口(受託者:株式会社ウィ・キャン)このリンクは別ウィンドウで開きます
  【相談時間】月曜日から金曜日 午前9時から午後5時30分まで(※祝日及び12月29日から1月3日までは除く)
  【対象者】都内介護施設等に勤務する職員・管理者等
  【相談方法】電話またはEメール(無料・匿名相談可)
  【電話】0120-655-605
  【メール】問合せフォーム(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

【参考】介護現場におけるハラスメント対策関連リンク

● 厚生労働省「介護現場におけるハラスメント対策」このリンクは別ウィンドウで開きます

下記が掲載されています。

  • 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(平成30年度)
  • 研修の手引き【管理者向け、職員向け】(令和元年度)
  • 介護現場におけるハラスメント事例集(令和2年度)

 

● 東京都福祉局「介護現場におけるハラスメント対策について」このリンクは別ウィンドウで開きます

下記が掲載されています。

  • 介護現場におけるハラスメントに関するリーフレット【利用者・家族向け、事業者向け】(令和6年度)
  • 介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(令和3年度)
  • 重要事項説明書の記載例

お問い合わせ先

東京都社会福祉協議会 福祉部 経営支援担当
電話:03-3268-7192

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