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介護現場におけるハラスメント対策事業

介護事業所における利用者や家族等からのハラスメント防止対策の普及・促進を図るため、介護サービス事業者の管理者や職員を対象にした相談窓口の設置、事業所を対象にした対策説明会の開催などを実施します。【東京都委託事業】

   ◆利用者や家族等からのハラスメントに関するご相談

    (1)介護事業所の管理者等からの相談(メール・オンラインツールによる弁護士への相談)

    (2)介護職員からの相談(電話相談)

  ◆介護現場におけるハラスメント対策説明会の開催

  ◆介護現場におけるハラスメント対策に関する参考サイト
 

利用者や家族等からのハラスメントに関するご相談

(1)介護事業所の管理者等からの相談(メール・オンラインツールによる弁護士への相談)

                                       

事業者向け弁護士による相談

画像をクリックすると別画面で表示されます

・相談方法


相談できる方:都内に所在する介護サービス事業所・介護保険施設の管理者等
相 談 員  弁護士
相談料無料/秘密厳守
相談いただける内容
1)利用者・ご家族等からのハラスメントへの対応
2)利用者等からのハラスメントを考慮した重要事項説明書案への助言 等相談できる方 都内に所在する介護サービス事業所・施設の管理者等

※重要事項説明書等のご相談は、具体的な記載案等を添えてご相談ください

 

 


1)メールによる相談

相談票に相談内容を記入して、下記の相談専用メールに相談票を添付して送信ください。
相談票:ワードファイル相談票(Word:20KB)このリンクは別ウィンドウで開きます  
相談専用メールアドレス:kaigo-harassment●tcsw.tvac.or.jp (●を@に変えて送信してください) 
*通常、土日祝日・年末年始を除き、数日以内にご回答しておりますが、相談内容によってはご回答までに1週間前後かかることがあります。
・注意事項(メール相談・オンライン相談共通) 

2)オンライン(Zoom)による相談

 *令和4年度のご相談は月2回の開催を予定しています。 *1件45分以内【事前予約制】

相談実施日 (1)14時~14時45分 (2)15時15分~16時
令和4年11月10日(木)

受付終了 

受付終了
令和4年11月24日(木)

受付終了 

受付終了
令和4年12月8日(木)

受付終了 

受付終了
令和4年12月22日(木)    
令和5年1月12日(木)    
令和5年1月23日(木)    
令和5年2月2日(木)    
令和5年2月16日(木)    

    ※令和5年3月以降のご相談日は、追ってお知らせいたします。

*受付は先着順となります。相談日の1週間前までに下記お問い合わせ先にご連絡いただき、予約ください。
*相談を効果的に進めるため、相談内容の詳細は、ワードファイル 相談票(Word:20KB)このリンクは別ウィンドウで開きます に記入の上、相談日の4日前までにご提出ください。相談票のご提出がない場合、オンライン相談をお受けしかねる場合があります。

*相談票以外にも、状況や経過などが判る資料等のご提供をお願いする場合があります。

      予約電話番号 0332687192

・注意事項(メール相談・オンライン相談共通)

*相談は原則1回といたします。
*当窓口における回答は解決に向けたアドバイスとなります。最終的な意思決定、判断は相談者 ご自身でお願いします。相談に対する回答により生じた事象については、責任を負いかねます。
*年間の相談件数には上限がありますので、多数相談があった場合は事業を終了することがあります。

※相談内容によっては、他機関等を紹介させていただく場合があります。

※厚生労働省の「管理者のための研修の手引き」では、下記はハラスメントではないとされています。

1 認知症等の病気または障害の症状として現れた言動(BPSD等)

2 利用料金の滞納
3 苦情の申し立て

画像をクリックすると別画面で表示されます

PDFファイル介護現場におけるハラスメント法律相談」(チラシ)PDF:1,002KBPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます  

 

(2)介護職員からの相談(電話相談)

・相談できる方 東京都や都内区市町村から介護保険事業所として指定を受けている
                             介護サービス事業所・施設に勤務する介護職員
・相談員    介護現場に詳しい相談員がお電話でお悩みをお聞きします。
・相談料無料/秘密厳守
・相談受付時間 平日10時~17時30分(12月29日から1月3日を除く)
・相談方法   電話

        電話番号 03-6265-6161

※本相談窓口において、当事者間の調停や関係者への具体的な措置は行えませんので、ご承知おきください。
※ご相談いただくにあたっての詳細は下記チラシをご参照ください。


チラシ「介護現場におけるハラスメントのお悩み相談」PDFファイル(531KB)

介護現場におけるハラスメント対策説明会の開催

令和3年度の対策説明会の動画視聴は終了いたしました。

PDFファイル令和3年度ハラスメント対策説明会(チラシ)(301KB)
〇対象:介護サービス事業者担当者、介護サービス事業所・施設管理者、区市町村および地域包括支援センター職員等

介護現場におけるハラスメント対策に関する参考サイト

厚生労働省「介護現場におけるハラスメント対策」
介護現場におけるハラスメント対策マニュアル、管理者向け研修の手引き、事例集などが掲載されています。

【注】「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」「管理者向け研修の手引き」「職員向け研修の手引き」
令和4年4月に改訂版が公開されました。
これらは現在、株式会社三菱総合研究所のホームページで公開されています。(令和4年6月現在)
URLは、下記の東京都福祉保健局「介護現場におけるハラスメント対策について」に掲載されています。

東京都福祉保健局「介護現場におけるハラスメント対策について」

東京都作成の
・「介護現場におけるハラスメントについて(リーフレット)」(利用者・ご家族向け)
・「介護現場におけるハラスメントについて(リーフレット)」(事業者向け)
・「重要事項説明書の記載例について」
・厚生労働省が作成した介護現場におけるハラスメント対策に関する資料の紹介

等が掲載されています。

お問い合わせ先

部署名:福祉部経営支援担当
電話番号:03-3268-7192
*(2)介護職員からの電話相談は、東京都福祉人材センターで実施しています。

事業案内

 

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