福祉サービス運営適正化委員会とは
- 福祉サービス運営適正化委員会とは
事業所内掲示用ポスター「苦情相談を受け付けています」(2398KB)
※事業所に掲示するポスターを希望する方は、運営適正化委員会事務局までご連絡ください。必要部数を無償でお送りします。
東京都内における苦情対応のしくみ
- 東京都内における苦情対応のしくみ
ポスター「福祉サービスに関する苦情対応のご案内」(739KB)
各区市町村の苦情対応機関一覧(令和6年5月現在)
(1120KB)
※修正があった場合、最新の情報は随時ホームぺージに掲載しています。
福祉サービス運営適正化委員会が行う相談
相談者のプライバシー保護
- 相談の内容は相談者の同意がない限り、事業者・行政機関など委員会の外部に漏れることはありません。
- 事業者等への調査を行う際には、個人的な情報の示し方などについて事前にご相談の上決定します。
【運営適正化委員会事業】
[対応マニュアル]
- 『福祉サービスにおける苦情解決のための対応マニュアル~区市町村苦情対応機関用~』(65,207KB)
(平成25年5月)(5月31日)
※111ページ以降の「東京都内各区市町村の主な『苦情対応機関等』については、各区市町村の苦情対応機関一覧
(1120KB)をご覧ください。
[報告書]
『令和5年度運営適正化委員会事業報告書』(841KB)
『福祉サービス事業者における苦情解決・虐待防止の取組状況調査』(平成26年2月)(4847KB)
- 『区市町村苦情対応機関の現状と課題について』(平成23年5月)
- 『福祉サービス事業所における苦情解決制度に関する調査』(平成22年9月)(2121KB)
福祉サービス運営適正化委員会(事務局)
- 電話相談受付時間:月曜日~金曜日 10時~16時
- 休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
- 費用はすべて無料です
- TEL:03-5283-7020(専用電話)
- ファクス:03-5283-6997
- メールアドレス kaiketsu●tcsw.tvac.or.jp(メールをお送りいただく際は、●を@に変えてお送り下さい)
- ※ご相談内容は、メール本文に入力をお願いします
(セキュリティ対策のため、添付ファイルは開きませんのでご了承ください)
- 所在地(委員会事務局)
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YWCA会館3階 - 案内図