地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 広域の連携による取組み > 社会福祉法人の方へ(参加事業所募集中!)

社会福祉法人の方へ(参加事業所募集中!)

「はたらくサポートとうきょう」参加から受け入れの流れ

1 東京都地域公益活動推進協議会に入会

令和4年度より、東社協に加入する社会福祉法人は、自動的に「東京都地域公益活動推進協議会」にも加入されることとなりました。

「東京都地域公益活動推進協議会」の会員になるには

 

2 「はたらく場」の職場体制の調整

各事業所において「はたらく人」の仕事の切り出しを行い、仕事内容やはたらき方(就労形態)等を検討します。

 PDFファイル「はたらくサポートとうきょう」における就労形態について(174KB)

 

3 「はたらく場情報登録シート」を当協議会事務局まで送付

※ご登録は事業所単位です。継続的な就労となる就労形態B・C・D型の受け入れを行う場合は、東京都(または八王子市)に生活困窮者自立支援制度の就労訓練事業所としての認定申請を行う必要があります。詳細は下記をご参照ください。

 

4 相談支援機関との連携

皆様から集約した情報を、奇数月の10日頃に、生活困窮者自立相談支援機関等へ配信します。相談支援機関等は、「はたらく場情報」を確認し、就労希望者に応じた「はたらく場」を探します。就労希望者と相談の上で、相談支援機関担当者より「はたらく場」の就労支援担当者に連絡がきます。

 

5 受入れ対象者のアセスメント
(相談支援機関、就労希望者、はたらく場の三者で実施)

相談支援機関が相談を受ける中でアセスメントした情報を共有します。
  「はたらく場」として、はたらくサポートとうきょうのアセスメントシートに基づき、就労希望者のアセスメントを行います。
はたらくサポートとうきょうアセスメントシート(27KB)

 

6 受け入れスタート!
  • 受け入れにあたり、雇用契約書に代わる確認書や、就労支援プログラムなどの参考様式を用意しています。詳しくは、参考資料のページをご覧ください。
  • また、はたらくサポートとうきょうの参加者に対する傷害補償や受け入れ事業所の賠償責任補償として、東京都社会福祉協議会が提供する「行事保険」を受け皿とした保険をご用意しています。詳細は下記までお問い合わせください。

 <保険に関するお問い合わせ先>
  有限会社 東京福祉企画
    TEL:03-3268-0910 FAX:03-3268-8832
    有限会社 東京福祉企画 ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

7 受入れ状況報告

年度ごとに、ワードファイル「変更届出・受入状況報告書」 を用いて、用紙の必須事項(受入れの可否、受入れ状況、受入れ実績、受入れ人数)を記入し、FAXでご提出ください。実績が無い場合であっても必ずご提出いただきますようお願い申し上げます。

 

8 登録情報の変更

登録内容に変更が生じた場合は、ワードファイル「変更届出・受入状況報告書」 を使用し、法人・事業所名を明記の上、変更箇所のみ様式に記載し、その都度、FAXで送付してください。

※受入れ実績・受入れ人数(実人数)以外の情報については、 期日までにご連絡いただけない場合は、変更事項がないものとして配信されます。

 

 

生活困窮者自立支援制度の就労訓練について

「はたらくサポートとうきょう」は、東京都内の社会福祉法人が連携し、自主事業として実施するものであり、支援対象者は、生活困窮者自立支援制度による就労訓練事業の対象者に限定するものではありません。

一方、無償や最低賃金以下の有償で「はたらく場」を提供するしくみをすすめるなかで、事業所は適切な受入れ体制で支援を行うことと、それを対外的に示せるようにしておくことが必要です。このことから、できるだけ、生活困窮者自立支援制度による就労訓練事業所として、行政の認定を受けることを推進し、継続的な就労となる就労形態B・C(非雇用型)、D(雇用型)の受入れを行う場合には、認定を受けることとします。

なお、個別ケースの受入れについては、それぞれの就労希望者の状況に応じて、その都度、事業所の個別の判断により決定します。

  就労形態 生活困窮者就労訓練事業 就労訓練事業所としての認定申請
短期体験型(無償・交通費のみ支給)   不要
非雇用型1(無償・交通費のみ支給) 非雇用型 認定申請を前提とする
非雇用型2(有償)
雇用型(最低賃金) 雇用型
  一般就労    

【認定就労訓練事業所としての手続き・申請について】
東京都福祉局ホームページをご参照ください。

 

 

お問合せ先

東京都地域公益活動推進協議会 事務局

東京都社会福祉協議会 福祉部 経営支援担当
電話番号:03-3268-7192
E-mail:tky-koueki●tcsw.tvac.or.jp(※●の部分に@を入れてください)