社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 文京区 > 文京区地域公益活動ネットワーク

このページをプリントします

文京区地域公益活動ネットワーク

文京区地域公益活動ネットワーク

プロジェクト会議の様子

平成28年8月に多様化・深刻化する地域課題の解決に向けて、区内の社会福祉法人が互いに連携・協働を図るためのネットワークとして文京区地域公益活動ネットワークを立ち上げました。今年度は、さらに一歩踏み込み、連携・協働した取組みを実施するためのプロジェクト会議を立ち上げ、実施に向けた準備をはじめました。
平成30年3月29日掲載

具体的な連携した取組みに向けて

平成28年8月に多様化・深刻化する地域課題の解決に向けて、区内の社会福祉法人が互いに連携・協働を図るためのネットワークとして文京区地域公益活動ネットワークを立ち上げました。今年度は、さらに一歩踏み込み、具体的な連携した取組みを検討すべく、参加している社会福祉法人(28事業所)全てにアンケート調査を実施し、具体的活動案を出しました。そして、具体活動案を実施するためのプロジェクト会議を立ち上げ、実施に向けた準備をはじめています。

プロジェクト会議の様子

プロジェクト会議の様子

地域の皆さんとともに、地域をよくしていくために

生きづらさを感じることが多くなってきたいま、文京区地域公益活動ネットワークでは、これからもできることから一つずつ、地域の皆さんとともに、地域をよくするため、地域の福祉活動に取り組んでいきたいと思っています。今回のプロジェクトはその1つとして、本を通じた、文京区内の子どもたちを支援する活動を検討しています。