地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > あきる野市 > あきる野市内社会福祉法人関係者ネットワークの会

このページをプリントします

あきる野市内社会福祉法人関係者ネットワークの会

組織の名称

あきる野市内社会福祉法人関係者ネットワークの会

組織の代表者名(所属・役職)

田野倉 裕二(あきる野市社会福祉協議会 事務局長)

立ち上げた日(予定日)

平成29年2月

事務局(部署)

あきる野市社会福祉協議会

ネットワーク組織の会員構成

法人数 23  事業所数 29
→会員対象:事業所がある法人  会員単位:事業所単位

組織の目的・方針等

法人の活動状況の情報交換及び連携して実施できる事業の実現に向けた検討をする。

組織構成(幹事会・部会等)

事業所を会員とした組織構成としており、当面社協が事務局として進める。

令和4年度の連絡会・会議等の実施状況(予定含む)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、実施は未定。

ネットワークとして実施している地域公益活動の状況(コロナ前から実施)

平成29年度に行ったアンケート調査の結果から、法人独自の活動に関して情報交換を行うとともに、法人・事業所が連携して実施できる活動について検討を行った。
平成30年度においては、災害時に福祉施設で協力できることとして、「要配慮者の搬送等」について検討を行った。
また、災害時における法人内での事業所間の連絡体制について情報交換を行うとともに、情報集約体制の構築について検討を行った。

情報発信の取組み

各法人のホームページ等に掲載している。

人材確保・育成の取組み

各法人・事業所では積極的に実習生等の受入れは行っているが、人材確保等は課題となっている。


情報更新日 令和4年11月