地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 八王子市 > 美山地域の社会福祉法人等の地域における公益的な取組み

このページをプリントします

美山地域の社会福祉法人等の地域における公益的な取組み

『美山地域における公益的な取組み』を行うための協議・調整を図る会議体

八王子市美山地域にて美山町会と町会会員、7法人10施設の社会福祉法人が連携し、『美山地域における公益的な取組み』を行うための協議・調整を図る会議体を設置しました。地域福祉の推進体制取組みを行っています。

平成30年6月5日掲載

~始まった経緯~

平成28年9月から美山町会及び町内社会福祉法人との地域における公益的な取組みに関する意見交換会を開催し、地域の抱える課題の共有やその対策について検討を行ってきました。

平成29年6月ごろ町民の皆さんに「社会福祉法人による公益的事業に関するアンケート」を取り、様々なご意見を頂きました。

 

意見内容

・移動サービス・配食サービス・介護予防体操、お茶会・買い物支援・施設の場所の開放等

 

アンケートをもとに、初めの取組みとして、介護予防体操を実施しました。町内会のボランティアと共に、社会福祉法人の施設にて月2回、健康体操と茶話会を無料で実施しています。場所によっては参加者の送迎も行っています。

介護予防体操の様子

今後も様々な取組みの具現化を図るため、美山地域福祉連携会議で検討を続けていきます。