地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 羽村市 > 災害時にできる取組みに向けた学習会を開催しました。

このページをプリントします

災害時にできる取組みに向けた学習会を開催しました。

羽村市社会福祉法人連絡会

市内の全社会福祉法人で組織する「羽村市社会福祉法人連絡会」を平成28年7月に発足し、連携を深めてきました。これまでの協議で挙げられた「災害時にできる取組み」について考えるため、学習会を開催しました。

平成30年4月26日掲載

これまでの取組み

平成28年7月、市内に事業所を持つ全ての社会福祉法人で組織する連絡会を発足しました。これまで地域公益活動の必要性等に関して意見交換を重ね、地域で連携した取組みとして何ができるのかを検討してきました。その中で、異分野の法人に共通するテーマとして「災害対策」、特に「災害発生後の対応」が挙げられ、関連した取組みを研究することとなりました。

 

学習会の開催

先進的な取組み等を研究するなかで、立川市での取組みを参考にさせていただくために、講師をお願いして学習会を開催しました。

平成30年3月に開催した学習会には行政を含め20名が参加し、具体的な取組み内容や課題となったこと等を詳しく学びました。今後の道筋が見えてきた一方で、課題も明確になってきました。

学習会の様子

 

これからに向けて

取組みの実現には、さらに法人同士での連携を深めて協議を続けていくだけでなく、行政との連携が不可欠です。今後一層、連携の強化を進めていきたいと考えています。