地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 東大和市 > 地域安全パトロールを実施中です。

このページをプリントします

地域安全パトロールを実施中です。

東大和市社会福祉法人地域公益活動連絡会

東大和市社会福祉法人地域公益活動連絡会が発足して7年目。
連絡会の開催を通して、地域公益活動の取組内容を検討しています。
平成30年度は、各法人で実施している地域公益活動を紹介する「公益活動紹介一覧」の冊子を作成し、市民へ配布しました。
令和元年度は、「地域安全パトロールステッカー」を作製し、各法人所有の車輌にステッカーを貼り、地域の安全パトロール活動を継続して実施しています。

令和4年6月20日掲載

「地域安全パトロール」

令和元年度から、全法人で取り組める内容について検討した結果、市内の安全を見守ることを目的に、「地域安全パトロールステッカー」を作製し、地域の見守り活動を実施しています。法人所有の車輌にステッカーを貼り市内を巡回することで、通常業務と同時に公益活動を行うことができ、効率かつ効果的な見守り活動を実施しています。活動マニュアルを作成し、全法人が緊急時にも迅速な対応ができるようにしています。

ステッカー作製から3年が経過し、ステッカーが劣化してきたため、東京都地域公益活動推進協議会の助成金を活用させていただき、新たにステッカーを作製しました。

今後も地域公益活動として地域の安全パトロールを継続するとともに、新たな活動への取り組みを検討していきます。