地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 稲城市 > 福祉のしごと相談・面接会で人材を確保

このページをプリントします

福祉のしごと相談・面接会で人材を確保

稲城市社会福祉法人連絡協議会

稲城市社会福祉法人連絡協議会では、福祉のしごと相談・面接会を行いました。稲城市で開催することで、近隣に住む方々に福祉や介護の現場に就職をしてもらうことを目的に開催しました。当日は稲城市内にある社会福祉法人が多数参加し、来場者に各法人のPRを行い、仕事や施設を知ってもらうことができました。そうした結果、多数の方が稲城市内の社会福祉法人に就職されました。

令和5年4月12日掲載

開催のきっかけ

 全国同様に稲城市内においても、福祉や介護の現場では慢性的な人手不足が課題となっています。普段は各社会福祉法人で採用活動を行っていますが、就職活動をしている人に直接PRをする機会はあまりなく、なかなか採用に結びつかないこともありました。そこで、採用活動を行っている稲城市内の社会福祉法人10法人が一堂に会して、「稲城市福祉のしごと相談・面接会」を令和4年度に2回開催しました。

開催の成果

 「稲城市福祉のしごと相談・面接会」の開催にあたり、東京都福祉人材センターとハローワーク府中に多くの協力をいただきました。特にチラシの配布やメーリングリストを送るなど、周知を積極的に行ってもらいました。その成果もあり、当日は稲城市内に住む方が多数来場されました。各社会福祉法人は、来場された方にその特色や福祉の仕事の魅力を直接伝えることができました。そうした結果、2回の開催で10人の方が就職されました。

このページの先頭へ