地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 西東京市 > 第20回西東京市民まつりに参加しました

このページをプリントします

第20回西東京市民まつりに参加しました

西東京市社会福祉法人連絡会

西東京市民まつりが令和5年11月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり開催されました。4年ぶりの開催となった今回は、2日間での来場者は9万5千人(実行委員会発表)。そのうち、西東京市社会福祉法人連絡会の地域公益活動分科会は11日(土)に参加し、子ども向けゲーム、地域の相談窓口、市民に対するアンケート調査を行いました。

令和6年3月11日掲載

ネットワークの概要

 西東京市法人連絡会には3つの分科会(地域公益活動分科会、広報啓発活動分科会、人材確保・育成活動分科会)があり、中堅から若手のメンバーが中心となってテーマ別に取り組みを行うとともに、法人間の交流を図っています。

 

取り組みのきっかけ

 分科会立ち上げ当初、地域にはどのような課題があるか、市民はどのような問題に関心があるかを調査すべく、市民が多く集まる場でアンケートを実施しようと、市民まつりに参加したのがきっかけです。

 

取り組み内容

 西東京市社会福祉法人連絡会の地域公益活動分科会は11日(土)に参加し、子ども向けゲーム、地域の相談窓口、市民に対するアンケート調査を行いました。アンケートでは「あなたの気になるテーマは?」との設問に対し、子ども・子育て支援、地域共生社会の実現、高齢者の医療と介護、災害時の取り組み、生活困窮支援の中から気になるテーマを選び、シールを貼っていただきました。

子ども向けゲームの様子

アンケート結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展望

 若い世代の来場が多かったこともあり、今回一番関心が高かったのは子ども・子育て支援という結果でした。今後新たな公益活動として何ができるか、検討して行きたいと思います。

 

リンク

西東京市社会福祉法人連絡会 | 西東京市社会福祉協議会 (n-csw.or.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます