地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 千代田区 > 区民向けに、区内の福祉施設をめぐる!日帰りバスツアーを開催

このページをプリントします

区民向けに、区内の福祉施設をめぐる!日帰りバスツアーを開催

千代田区地域支援ネットワーク連絡会

区内の福祉施設を訪問するバスツアーを開催し、町会福祉部・民生児童委員をはじめとする地域住民に千代田区地域支援ネットワーク連絡会および各法人の実施している公益活動の周知をはかることで、施設の利用や活用につなげる。

平成31年3月1日掲載

福祉まつりに参加し、地域のニーズを知る

千代田区地域支援ネットワークで、千代田区・千代田区社会福祉協議会の開催する「福祉まつり」に出展。その中で来場者にアンケートを取り、地域支援ネットワークおよび社会福祉法人に期待することについて調査をしました。その中で、区内の社会福祉法人に対する認知度がまだまだ低いこと、福祉施設について、様子を知りたいといった声が多かったことから、区内の社会福祉施設をめぐるバスツアーを企画しました。

 

区内施設をめぐる日帰りバスツアーを実施して

23名の参加者を募集し、定員を超える応募がありました。特に、町会長や福祉部・民生委員の参加も目立ちました。当日は8つの福祉施設を訪問し、職員からの説明を受けることで、各施設の特徴や状況について参加者に知ってもらうことができました。

アンケート結果から、参加者の満足度が高かったことがうかがえます。今回参加できなかった方からは、「また開催してほしい」というご意見もいただきました。福祉施設をより身近に感じていただき、知っていただけるような取り組みが引き続き必要になると感じました。

 

 

区内高齢者施設の見学

 

区内障がい者施設の見学

 

 

区内児童施設の見学