区民向けに、区内の福祉施設をめぐる!日帰りバスツアーを開催
千代田区地域支援ネットワーク連絡会
区内の福祉施設を訪問するバスツアーを開催し、町会福祉部・民生児童委員をはじめとする地域住民に千代田区地域支援ネットワーク連絡会および各法人の実施している公益活動の周知をはかることで、施設の利用や活用につなげる。
令和2年3月31日掲載
◆昨年度に引き続き、区内施設をめぐるバスツアーを実施
昨年度、区内の社会福祉法人に対する認知度がまだまだ低いこと、福祉施設について、様子を知りたいといった声が多かったことから、区内の社会福祉施設をめぐるバスツアーを企画・実施しました。すぐに参加定員を上回る申し込みがあり、参加者の満足度も高かったことから、今年度も開催する運びとなりました。
◆区内施設をめぐる日帰りバスツアーを実施して
20名の参加者を募集し、定員を超える応募がありました。特に、町会関係者や民生委員の参加も目立ちました。当日は5つの福祉施設を訪問し、職員からの説明を受けることで、各施設の特徴や状況について参加者に知ってもらうことができました。
アンケート結果から、参加者の満足度が高かったことがうかがえます。今回参加できなかった方からは、「また開催してほしい」というご意見もいただきました。福祉施設をより身近に感じていただき、知っていただけるような取組みが引き続き必要になると感じました。
「区内高齢者施設の見学」
「区内児童施設の見学」