地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 千代田区 > 「地域における公益的な取組」講座を実施

このページをプリントします

「地域における公益的な取組」講座を実施

千代田区地域支援ネットワーク連絡会

令和5年度以降の「地域における公益的な取組」を実施するための体制構築・活動活性化を図るため、千代田区内の社会福祉法人に対して、「地域における公益的な取組」について講座を行いました。

令和5年4月5日掲載

千代田区内の社会福祉法人や行政関係者に声掛けし、「地域における公益的な取組」について改めて学ぶ講座を行いました。

①「地域における公益的な取組」講座

東京都社会福祉協議会の地域福祉担当を招き、「地域における公益的な取組」について、50分程度の講座を実施しました。

②千代田区地域支援ネットワーク連絡会のこれまでの取組

講座の後は、千代田区地域支援ネットワーク連絡会として、これまでどのような活動を行ってきたかを発表しました。

③会員法人ごとの取組と課題

また、千代田区地域支援ネットワーク連絡会の各会員が行っている「地域における公益的な取組」と普段の活動から見える千代田区の課題について情報共有を行いました。

④グループワーク

3グループに分かれ、下記2点のテーマについて意見を出しあい、ネットワークの繋がりにより、地域の課題にどのように取り組むことが出来るか議論を行いました。

テーマ1:普段から感じている地域の課題

テーマ2:テーマ1の課題に対して、法人の連帯により期待できる役割について

このページの先頭へ