地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 板橋区 > オール板橋での地域公益活動を目指して

このページをプリントします

オール板橋での地域公益活動を目指して

板橋区社会福祉法人施設等連絡会(板橋区)

板橋区社会福祉法人施設等連絡会1

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会が設立されました。地域公益活動に関する取組み等について、オール板橋で取り組んでいきたいと考えています。

平成29年6月14日掲載

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会が設立され、高齢・障がい・児童・その他の分野79施設が会員となりました。

平成28年度においては、情報交換会や講演会を企画し、「地域公益活動について」を改めて確認しました。そして、他区の先進事例発表から、地域にどのように働きかけ、複数施設でどうのように展開していくのかを学びました。

また、社会福祉法改正に伴う情報収集や、また地域別意見交換を実施するなど、各施設の課題、地域の課題など共有しました。

-地域別意見交換の様子-
地域別意見交換の様子1 地域別意見交換の様子2

地域別意見交換会では、4つのブロック(板橋地域、上板橋地域、志村地域、赤塚地域)に分かれ、連絡会で作成した地域マップを活用しながら、各施設の紹介や課題について話し合いました。分野が違うとなかなか知り合う機会も少ないため、有意義な時間となりました。

そして、28年度にはこの地域別意見交換会から発展して、赤塚地域による施設見学会を開催し、各々の施設を訪問する企画も実施しました。

設立2年目になる29年度は、地域公益活動に関する取組みや人材育成・確保について、オール板橋で取り組んでいきたいと思います。

そして、板橋区社会福祉法人施設等連絡会の会員施設の活動が、地域に届けられるよう、板橋区社会福祉協議会の広報紙(MyTounいたばし)などを活用して、情報発信していきます。

 

板橋区社会福祉法人施設等連絡会 事務局 (社会福祉法人 板橋区社会福祉協議会)

〒173-0004
東京都板橋区板橋2-65-6
Tel : 03-3964-0235  Fax : 03-3964-0245
http://www.itabashishakyo.jp/