地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 板橋区 > “オール板橋”の取組みについて-板橋区社会福祉法人施設等連絡会-

このページをプリントします

“オール板橋”の取組みについて-板橋区社会福祉法人施設等連絡会-

板橋区社会福祉法人施設等連絡会

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会を設立しました。

平成30年5月2日掲載

板橋区社会福祉法人施設等連絡会について

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会を設立しました。高齢・障がい・児童・その他の分野91施設が会員となっています。板橋区社会福祉協議会は、事務局を担当しています。

 

平成29年度実施事業について

平成29年度においては、「子どもの貧困・居場所づくり」をテーマに、情報交換会や講演会を実施し、会員施設の取組みやその他団体の取組みなど、様々な取組みを学び、課題を共有しました。

また、“オール板橋”の取組みとして、フードドライブを実施し、各施設が収集拠点となって食品を集め、子どもの居場所づくりを行っている施設へ配分しました。

【実績】

収集拠点参加施設:42施設

収集食品数:2,599個

配分施設・団体先:8ヵ所

 

今後の取組み

今後は、当連絡会で発行した“シェアいたばし-社会福祉資源ガイド-”を活用して、活動を地域へ発信していきます。そして、地域と社会福祉法人施設がつながり、ともに福祉課題を解決できるよう、板橋の福祉の増進に努めていきたいと思います。