社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 板橋区 > 板橋区社会福祉法人施設等連絡会

このページをプリントします

板橋区社会福祉法人施設等連絡会

板橋区社会福祉法人施設等連絡会

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会を設立しました。
平成29年12月28日掲載

板橋区社会福祉法人施設等連絡会の設立

板橋区内の社会福祉法人が連携を図り、地域公益活動の取組みを検討・実施していくことを目的に、平成28年6月、板橋区社会福祉法人施設等連絡会を設立し、高齢・障がい・児童・その他の分野79施設が会員となりました。板橋社協は、事務局を担当しています。


H29年度総会の様子

 

平成28年度実施事業について

平成28年度においては、情報交換会(11/28)や講演会(2/2)を企画し、地域公益活動についての認識を深め、そして、他区の先進事例発表から、地域にどのように働きかけ、複数施設での展開方法を学びました。その他、会員施設による「ふくしのしごと相談&面接会」も開催しました。
初年度は、各企画ごとに地域別情報交換の時間を設け、他種別また地域ごとの連携につながっていくよう関係づくりにつとめました。


H29.2月 講演会の地域別情報交換の様子

 

今後の取組み

各施設の“地域への働きかけ”そして“地域公益活動への意識”は十分ですが、手法を模索している状況であるため、今年度は、オール板橋で取組める事業を検討中です。そして、それらの取組みを地域に向けて発信していきます。